tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ばね口ポーチ

おばさんたちの間で流行っているらしいばね口ポーチ作りなるものを私もすなり、と作ってみたのを帰省みやげに母と叔母にあげた。だって口がぱこぱこするんですよ面白いんですよ。

  • ただでさえ時間ないのにあんた疲れてしまうやないの、と母にはたしなめられた。
  • あんたはなんせ作る人やなあ、と叔母にしみじみいわれた。

  • オレンジのチロリアンテープはスーパーの100均で売ってたんだけど、織り模様でお人形と横にでたフリンジでスカートを描き出してるんだよ!すごいよ!と強調したら母はいっしょうけんめい虫眼鏡で検証していた。

  • ブルーのテープのほうは日暮里繊維街のなかで突出した自由な味わいをかもし出している外国人のお兄さん経営のテープもの屋さん*1で二種類だけ買おうとしたらこれもこれも買ったら○円にしてあげると抱き合わせ販売された品。写真のほかにも二種類くらいまとめ買いする羽目に。模様つきボール紙に荒々しくセロテープを貼り付けた板状のものにテープをざっくり巻きつけてる(切り売りもあり)。

[rakuten:peruru2:777557:title]
]

*1:でも普通のおばさんが臆せずどすどす入ってきて「あら、棚を片付けたのね、見やすくなったわね、さいきん売れてるでしょ?」「うんまあまあ」とか自然にお兄さんと会話してた