tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

蕎麦屋など

曇ってるけど冷房をつけないと重苦しくて不機嫌になりそうなので、先日親戚宅にいったときの蕎麦屋とお寺の庭を望むお抹茶の写真で一息。


子供たちが一足先に自宅に帰ったあと、大人だけで行った蕎麦屋は先日ローカルTVで紹介されたらしいどの駅からも遠い、渋いつくりのこだわりの味の店だったけど空いていた。ものすごく暑い日だったけど、小さい中庭が心安らぐ眺めだった。3種類のそばのセットはせいろが重ねられて運ばれてきたけど、「乾くと硬くなるので、一つずつ上から食べてください」「(あとの人のを待たないで)すぐ食べてください」「てんぷらのエビの尻尾はたべられます」といわれた。さすがおいしかったけど子供はつれてこなくてよかった。後から来たお客さんがそばがきだけ頼んでたけど通っぽかった。


竹林はあんまり乾燥してると風情が損なわれる。。それに夏は蚊にくわれるし。