tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

夕暮れ梨狩り、バーベキュー


夫の親戚宅の庭でバーベキューパーティの晩御飯、の前に夫の中学時代の同級生の家がやっている梨農園へ。ほかにもブルーベリーとか野菜とかいっぱいあった。観光農園になってて、まとめておいしいのを配送してくれる。喜んで畑の写真を撮っていると「どちらのほうからお見えになりました?」と水遣り中のお父さんに聞かれて、夫が地元の人間だと名乗るとまた嬉しそうに大きなスイカとかかぼちゃとかをお土産にくれた。(もちろんたくさん梨も購入。親戚に送る用とか)。姑はそこのお嫁さんが畑を手伝っているかどうかのインタビューを入れることは怠らなかった(苦笑)

  • しかし、このあたりは急速に回りが道路になったり建物が建ったので水がすぐにかわいてしまうようになった(以前は茂みに囲まれるようだった)といっていた。田んぼの向こうにもガソリンスタンドが見える。
  • バーベキューは親戚宅の庭で大アサリやホタテの生をばんばん焼いて、畑で取れた野菜をざくざくいれた焼きそばと、おにぎりと、それから冬瓜と豚肉をごま油でいためて塩味で味つけしただけのスープ、それから酒屋をやっている親戚がもってきたサーバーから注いだ生ビール。ああもう幸せ



(ほかの写真↓)

[