tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

トイカメラHOLGAで撮った写真が英国CS誌に

本日到着した英CS誌11月号。わー、最高に雰囲気ある。アイルランドHOLGAはなお更合いそう。
映ってるのは集団から遅れているRob Hayles。
(c)Tom Simpson, Cycle Sport
先日取り上げたミニチュア風写真(Tilt-Shift写真)のCSの記事も同じTom Simpsonという写真家。HOLGAはカメラとして本来はダメなところだらけな、でも予測できない味わい深い写真が撮れると評判のもの。
そうかー、なんだかトイカメラほしくなってきちゃいました。。下手は下手でも雰囲気のある下手写真が撮れる?
[rakuten:htdd:1432586:detail]HOLGAは値段の高いブローニーフィルム用が基本みたいだけど、これは普通の35mmフィルム用。
===================
そういえばゴール直後写真で有名なティム・ケルン氏もポラロイドで撮影したレース写真アルバムをみたことがあったっけ。。。

(余談ですが透明ビニール袋で送られてくるこの雑誌、今月は後ろ表紙にスペシャの広告写真、メインはアンディ・シュレックだけど観客のほぼ全裸おじさんが袋の外からちょうど目立つようになってて、海外からこら何をとりよせてるんじゃ、みたいな状態で到着。そして縁取りとロゴが表表紙に似せて作ってあって、え、これがもしかして今月の表表紙?みたいにびっくりした)