tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

休校

娘の学校がまたインフルの流行がぶりかえして休校になった(インフルによる休校は今年これでたぶん3度目。こないだの台風いれて4度目)。定期試験中なのに。週明けにまとめて試験するらしいけど、すっかり家で遊んでてすごくラクちんな駄目生活な感じなんですけど。。

  • 夏休み前の試験前、いちど休校になった小僧の場合も油断して遊んでしまい、休校明けの試験でどーんと成績さがった。やっぱりこういうとき平日家に親が居ないと目が届かなくて駄目だね。。
  • 小僧のかかったときは文化祭中止しなかった学校のせいだ、、と恨めしい気持ちも正直あったけれど、ここまで正常な日程で進められないほどの流行だとまあいつかはかかったような気はするし、あれもしょうがなかったのかなとも思う。
  • 9月初めに大阪で会った友人も、娘さんの学校で大流行で自分の子も時間の問題だろうと言っていたがその後小僧がかかったことをメールで伝えると、友人の娘さんも同じくで、友人も職場からしばらく出勤停止になったそうだ。
  • けさの電車で中学の同級生だったらしい男子高校生二人が会話。剣道の試合で二回連続不戦勝、気がつくとベストなんとかまでいっちゃって、、対戦表の半分くらいインフルで赤線引かれて欠席だった、そういう自分もこないだかかったけどな〜、うん俺もだよ、頭ぼっとして変だった、薬タミフルだった?えータミフルで頭がどうとかっていう根拠ないんだぜおまえ知らないの?まあおまえの親医者だもんな、でもおまえのインフル予防できなかったんだ、うるせー、なんて会話をしていた。。
  • というぐらいに蔓延してるのに自分の職場ではうちの小僧のケースだけが特別な事件のように語られている。このギャップは何?