tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

物欲とどまるところ知らず&思わぬ再会

レースでは1眼レフもって行っても苦労に比例するほどの写真撮れないし、こんどのジャパンカップは1日歩き回っても不機嫌にならない程度に軽いのでいいかな。。なんて思ったりした。

  • コンパクトデジカメも今こわれちゃってるし家族用のカメラも必要だし、、なんて先日カメラ店で相談したら推奨されたのがこれ。

[rakuten:jism:10409114:detail]

  • ええ、リコーのカメラですか!?とおもったけど根強いファンがいるらしい。現に私が販売員に話しを聞いている間も入れ替わり立ち代り人がたかっていた。クラシックな外観と、なんでもオートじゃなく指定することもできるところ。立ち上がりが早く、連写も優秀。ピントが合うのが速い。高画素数だけが能じゃないんです。というのには大伸ばしなんてしない私はうんうんとうなずく。もっとマニアックな人用はこちらですって↓

GR DIGITAL III / RICOHブランド デジタルカメラ生産終了製品 | RICOH IMAGINGうーん、ため息がでそうなオーラがあるよ。。プラスチックじゃなくてマグネシウムボディ。でも単焦点レンズなかなか使いこなせないだろうし、手振れ補正機能がないのも私にゃムリ(苦笑)。

  • 「イメージキャラクターなんかにお金かけないで、パンフレットに果物とか景色を使ってる分、製品開発にお金まわせるんです!」とリコーから派遣のお兄さん力説。ふむふむ。私もニコンもってるだけで「ふーんキムタク好きなんだ。」なんていわれて吃驚したことがある。
  • で、うなづいているとこんなのもあると連れて行かれたのがこの商品の前。え、SIGMAってレンズだけじゃないんだ。

[rakuten:mitsuba:1443796:detail]いやーじっとしてるものをじっくり散歩しながら撮り歩くにはすごくいいかもですけど。案外女性が買っていく機種なんだとか。

====================================
動いてるもの撮るのと、家族用写真などの用途に気軽にということで「家族に1台」用の候補は一番上かな。
散歩して植物撮ったりする用はほかの2つ。うーん、あるといいわねえ。。。
====================================
今日から始めるデジカメ撮影術:第107回 ロードレースとスピード感の関係 (1/4) - ITmedia LifeStyle
でもその後、やっぱり一眼レフもって行くかな、と思い直し自転車レース撮影するときの注意点について、こんないい記事があったんだと読んでいましたが、このシリーズのべつの記事に行ったところ:
今日から始めるデジカメ撮影術:第111回 食べ物とブログの関係 (4/4) - ITmedia LifeStyleこのお皿、このフレンチトースト!ガラスに書いた文字!窓の外にはサイクリスト!これはもう、あのCima Coppiでしかありませんね。ところでこのシリーズ記事書いている写真の専門家の人じしんがサイクリストなのかな?
・・・しかしもう閉店して1年になるんですねぇ。。(しみじみ)