tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

エンケ、さようなら

ヤフーニュースに上がっていたのをみて目を疑った。今は胸が痛い。
http://www.timewarp.jp/pages/guest/article/article_detail.jsf?articleId=11813&cid=5297

  • ブンデスを最近見なくなってきたけど、ロベルト・エンケは好きなキーパーだった。
  • 娘さんを先天性の疾患で失ったころから皮肉にもドイツ代表で正キーパーへの階段をのぼっていき、今では一番その位置に近いと思われていたようだ。
  • 私がみていたときのハノーファーの試合でもいつも好プレーを連発するひたむきで堅実なGKのイメージ、で、当時はドイツ代表チームの第3GKを争っていた。

ちょうど3年前に日記で彼のことを書いていた。
2006-10-15 - tannenbaum居眠り日記zzz

  • 超一流の選手が、全盛期ともいえる時期に自殺、ここにくるまで日々本当に苦しかっただろう。と思うと哀しくて。南アのワールドカップに出場する彼を見たかった。

Hannover 96: Startseite
所属チーム、ハノーファー96のHPは喪に服していていまこのトップページ以外何も表示されなくなっている。

残された家族(最近養子も迎えていたらしい)のことを考えると、とても複雑だけれど、安らかにというほかはない。

Germany reacts to death of Enke - CNN.comCNN記事。ドイツメディアの反応。