tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Superprestige Live 観戦中(Gavere)

Home | VIERたぶんこれライブですよね。。
泥区間が非常に厄介そうなコース。うねうねとすでにわだちが深く、硬そうな粘土みたいなかんじ。昨年Albertが入院したのもここでの落車でしたっけ。下りだけどかついて駆け下りる選手もいる。

  • 先週のレースでNysの進路妨害をしたとかで詰め掛けていた大勢のNysファンから嫌がらせ?を受けていたAlbert、もうロードに転向する!なんて言ってたみたいけど、今日はへんなトラブルがないといいけど。

superprestigecyclocrossSuperprestigeシリーズ公式サイト。
2児のママ、自転車オランダ便り:ガーヴェレ - livedoor Blog(ブログ)荻島選手によると、ここのレースは毎年だれかのために救急車がくるそうな。。

  • 先日のワールドカップでは難所の近くにビールの屋台が出てたらしいけど、もしかしてそれが基本だったりして。。どうやってあんなに人々が折り重なって観戦できるのか、、ああそうか、コースを挟んで斜面になってるからか。、、。
  • Styberに期待してたけど、Albertが独走していて、追走の4-5人のなかではNysがおもに引いてる。あとケヴィン・パウエルスとか。
  • Nys応援団にキレちゃだめだよ、、というアドバイスをAlbertにしてたNysの長年のライバル、ワレンスはずいぶん後ろを走ってる。。
  • 画像はきれいなんだけど紙芝居だし音もぶつぎれ。
  • フランツォーイは何位くらいかわからないけど泥区間で動けなくなって降りて押してた。。
  • カーマ・スートラってへんな看板、TVに映そうとして大幅にコースに乗り出して差し出してるの選手に当たるよ、、やめなよ。。
  • 観客の乗り出しっぷりが素面には見えない(苦笑)でもちっちゃいけど本格的な自転車用ヘルメットにジャージの男の子もおなじくらい興奮してたから素面でもああなるんかな。。
  • Nysが抜け出して単独追走。。
  • 植物の繊維もたくさんまざってそうな泥だ。。シューズの前面の色がわからないぐらい泥でべっとり。
  • Nys追いついた。しかしAlbert表情が厳しいというか、暗いような気がするのは気のせい?
  • トイレにいってる間になにかあったのかわからないけどAlbertが引き離していた。というかカメラがNysばかり映してるので、最初抜いたかと思った。どんだけNysびいきなんだか。。あ、坂を担ぎながらチェーンを戻した、メカトラか。。
  • 観客の温度がちょっと下がった?Nysが通ると拍手のあらし。チェコ人Styberが通っても手も振らず拍手もしない観客が多いセクションとかもあって恐ろしかった。。
  • そのままゴール。勝負の決まった決定的瞬間をみのがしてしまった。
  • あと見所?は、狭い泥のコース上にホイールが1つおっこちてて、ヴァントロノウトがホイールが一個ないバイクをかついでえっほえっほと走り出したシーン。。ピットまでどれだけかついで走ったんだろう。。というかあの泥まみれのホイール、よくみえないけどカーボンで高そうだ。、観客がコース脇に立てかけておいたホイールが、レース後も何度か映されていた(苦笑)
  • Albertの勝利ばかり続くなー。不調ぽかったNysも調子が戻ってきたか。Styberかろうじて3位の感じで、今日は面白くなかった。
  • ヴァントロノウトが4位。えー、あんなになっても4位とはすごい。