tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

メンデレーエフもびっくり、な自転車レース周期表

こりゃ一体なんでしょう。。。↓
A Periodic Table of Professional Cycling | Cyclocosm | Pro Cycling Blog
上にいくほど権威があり、縦は地域で分けてあり、左はグランツール、右はクラシック的なレース。色はUCIのレースランク別になっている。グレーは廃止されてしまったレース。。かな

  • コメント欄には喜んでいるコメントだけでなくタイポの指摘や「なぜBattenkillが入っていない?」などの意見が殺到しているが、「君の人生でオタク度最高(nerdiest)の業績だ、誇りに思うよ」というのに笑った。この作った人、いったいどれだけ時間かけたのでしょうか。。そして何のために。。

上のは詳細が見にくいが、拡大版はこれ。
All sizes | Periodic Table of Professional Cycling | Flickr - Photo Sharing!
ポスターも22ドル99セントで販売中。
http://cyclocosm.propellshops.com/index.php?main_page=product_info&manufacturers_id=1630&products_id=34307p://

Japan Cupも「自転車第三世界」カテゴリーで入ってる(そりゃHCクラスだし)でも権威度は一番下のランク(ツアー・オブ・カタールと同じ)。この表の楽しみ方としては、自分のごひいきレースの格付けが低すぎだとかこれとこれは上下が逆とかなんとかごちゃごちゃ言い合うのが面白いんでしょうか。