tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Superprestige 最終戦

http://neo.superprestigecyclocross.com/ おわってしまいました。。まだこんなに雪があるのに(冬のオリンピック種目に是非)。

  • 後半からみた。
  • 超めずらしい。白地に肩先の黒いBKCP の選手が3人も前を固めている。アルベルトとシムネックと後だれ?フランツォーイ?
  • うえーん、担架の上から金色のアルミホイルみたいなののせられてSunweb-projobの選手が運ばれていった。。
  • アルベルト調子完全にもどしたな。。とほっとしたらシーズンおわりじゃん!ちょっとついてなかったねえ。。今日も沿道の観客から大きなフランドル旗を走ってる前に差し出されて怒ってたし。っていうかコース上に身を乗り出してる観客の一定割合が乗り出して選手のほうをみるんじゃなくてTVカメラのほうに手を振っている。ただ酒飲んで騒ぐために来てる手合いも多そうだ。神社でお祭りがあって、露天が出るとなんか知らないけど出かけてみたくなるようなカンジなのか。
  • でもフランドルの旗を持つファンが外国人のスティバーよりも同国人のアルベルトを妨害するってのは、一体。アルベルトの出身の街はどこなんだろう(←こんど宿題)。
  • シムネックと一緒に走っていたネイスがシムネックの転倒にひっかかって落車しぐるりと前転するが怪我はなかったようだ。「まあ、しゃーないわな」とシムネックの首に手をポンとかけてその後もレース続行。私が彼なら震え上がるけど。
  • 細くて曲がっている雪+アイスバーンぽい林の間の道。そこをアルベルトに迫るスティバーが追い抜くと、またぬかし返す。こういうコースはスティバーが上手かとおもいきや、肩と肩をぶつけるようにした争いをアルベルトのほうが勝つときもあって、でもまたおいつき追い越せで面白かった。
  • 初めてシクロクロスの表彰台でシャンペンシャワーをみた。
  • 今日3位のシムネックが栓がなかなかあかないので、自分のボトルの残りをシムネックの頭にたらーとかけるスティバー。これから相手があけるとこなのにそれじゃ、自分のほうがやられちゃうよ。と思ったらまさに栓があいたあとはザバザバとスティバーに。
  • アルベルトも楽しそうにスティバーにシャンパンかける。今日は二人で目を合わせて楽しそうに笑ってる。。
  • 総合の表彰台に再びでてきたスティーバーは濡れすぎたのか、じゃっかん寒そうな顔をしていた(だからシクロクロスはあんまりシャンパン撒かないのか。。)

======

スティバーがSuperprestige総合優勝。インタビューのとき髪の毛の色が以前より明るく染めてあることに気づく。。ちゃらちゃらすんなよーー