tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

予想外の結果と学習

神宮クリテの日、娘は英検準2級の(ニガテな)面接試験だった。電車で移動中、試験が終った娘からメールがきてだめだった・・・というコメント。そもそも人見知りの上に、何かわからなくなると黙り込むというのが出たのか。。とにかく英語で伝えるよう努力して何でもいいから話せばいい、と前夜言っておいたんだけど。

  • まあ、そういうところが損なんだと本人もいまから自覚するいいチャンスだったろう。と思ってたら昨日発表だったみたいで「うかってたー。あんなに話せなかったのに信じられない」と弾んだメールが。なんだもう準2級合格かあ、大学のときに2級とった自分なんかすぐ追い抜かされそう。小僧も先日筆記のみの4級合格してたし、背丈だけじゃなくて英語もどんどん追い抜かしていって本当にやりたいことをみつけてほしい。
  • 反面、小僧は授業でディベート大会があって、小僧ともう一人の子がはいったチームがかなりの準備を積んでいるということで、事前に有力視されていたようだけど、準備不足っぽいチームにがつんとやられて敗退したらしい。というのを小僧たちに勝ったチームのお母さんから聞いた。小僧はいっぱい話すネタが頭に入ってるけどいまいち人に伝えるのが下手なんだよなあ。。。