tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

カヴ、歯列矯正針金装着


先日一時帰国の人のお土産でいただいたCyclingweekly誌。カヴの歯のトラブルに起因する調整遅れ記事。もしかしたらすでにJスポとか(今私は見てないので)で話題になってたかもしれないけれど、今年1年は「更なるトラブル回避のため」歯列矯正用の針金(Brace)を装着しなくてはならないらしい。いろんなサイトを巡回したら針金を見せてにっこりしているカヴの写真があちこちに。やっぱり欧米の人にとっても「あの年であれはちょっと。。」と気の毒な感じがあるらしい。お洒落して遊びたい盛りの20歳前半の男の子が装着せざるを得ないのは気の毒だけど歯は体の基本だ。歯は感染症が広がると腎臓までやられてしまうらしいしなにより、踏ん張れない。

  • 私も顎の骨の中によけいな永久歯があって、大人になってからそれを手術で取り出したついでに歯列を矯正したことがある。口の開閉のたびになんだかひっかかるし。何よりスポーツするときは食いしばったり、転倒時は口の中を傷つけ易いんじゃないかと思う。

Zabel and Cipollini refuse to write off Cavendish | Cyclingnews.com

  • ミラノサンレモ前のツァベルとチポリーニのコメントだけど今回の調整遅れで彼の資質が疑われることはまったくないという論調。「ミラノサンレモが世界の果てではない」というツァベルおじさんに対して、チポ様にいたってはサンレモでも案外やるかも、と通常は選手に対する辛口コメントが多いガゼッタ紙の自身のコラムで語っていたらしい。以前はあれこれあった二人だけど(TTでの侮辱事件とか)チポリーニの「カヴ株」は依然高値のようだ。

===========
(3月24日朝追記)
早速カタルーニャの第2ステージでシーズン初勝利を挙げたようだ。

広告を非表示にする