tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

仕事で、ピアーノピアノといわれる

職場内の公務として某制度作りの担当を命じられていたのだが、前職場では当然であったようなものが、ここでは必要性を理解してもらうところからスタートしていて、何かとストレスがたまる。

  • ・・・というところを年若い後輩に愚痴っていたら「まあ、ちょっとずつです、piano pianoですよ」と慰められた。「え?」というと「イタリアでよくそういうんです」(←イタリア留学経験者)。。なるほど、スピートが速いときゆっくりゆっくり、と自転車レースで使われるのは知ってたけど、こんな場面でこの言葉をかけられるとは思わなかった。