tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Ladureeのマカロン

フランスに出張に行って来た人が大きくてやや長いミントグリーンの箱のお土産を皆に。マカロンが色とりどり、ぎっしりだった。以前日本のブランドのマカロンを食べて甘すぎるのに閉口したけど、これも味は濃いけれど、それぞれの味の個性が際立ってて、不思議とくどくなくて幸せなひと時だった。っていうかこれ大箱もって帰るの、重かっただろう。ありがたや。

  • まっきいろのレモン味を食べたのだけど、黒が何の味か知りたい、、、という同僚3人と小さくちぎって食べたら中は薄茶色の半透明のクリームだった。「アニス?」という人もいたけど、これもしやあのハリボのグミで日本人が恐れをなすのと同じ味。。と思ってたらやっぱりリコリス(甘草)だった。

http://www.laduree.fr/_docs/produits/_brochures/laduree-flyer-macarons-fr.pdf
日本でも買えるんだ。。