tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ギモーヴ

木曜日、職場帰りに、だいぶ前から同僚から話を聞いていた西洋菓子店に寄った。新しいけどビシっとまっとうな西洋菓子やさんという感じ。

  • 友人たちと食事会する手土産に、価格も重量も軽いこれを買った。


ギモーヴってなんですか。要はマシュマロ。フルーティーできめ細かくてびっくりした。ちっちゃい箱にぎゅう、って入ってるのがお皿に出したらいたいけなまでに軽くやわらかいぷにぷにっぷり。あとサラっとした砂糖の舌触りが普通と違う。

  • その後、フィナンシェ(カシス味:カシスの果肉が真ん中に入ってる)も食べたがしっとり柔らかでカシスの香りがくっきりしていた。
  • 生ケーキはどれもこれも美味しそうだが値段は安くない。20センチ角のシンプルなケーキにハッピーバースデイというチョコ板ののった注文品がケース内にあったが、尋ねるとケーキ自体が定番品なら2,300円くらいでできるのだとか。

フランス菓子専門店 Occitanial(オクシタニアル)