tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

かんかん照りを満喫

このところ汗をよくかくので、入浴用石鹸をいろいろ試している。これは、ちょっと墨汁みたいなにおいがするけれど、洗い上がりが快適。あせもっぽいというか、皮膚の不快感をなくしてくれて、なおかつすべすべ。
ペリカン ファミリー柿渋石鹸 80g[ペリカン石鹸 柿渋石鹸]【あす楽対応】
そういえば、去年柿渋で染めたカットソーを着て寝て汗をかいても、ほかのものよりもござっぱりとした着心地が不思議だ。柿渋で染めると雑菌などが沸きにくいらしい。
柿渋 - Wikipedia水を漉すのにも使われるのだとか。

・・と、いうことで日差しが照りつけるのを逆手に、大洗濯&いろいろ日干し大会のついでに、柿渋染めをまたやってみることにした。

  • 何年ももつという柿渋液を出してみたら本当に大丈夫だったので、どうでもいい古い木綿のアンダーウエアおよび、先日日暮里のバーゲンで買ったストール用の麻の目の粗い布(すでに2分の1巾ずつに裁断し、半分は麻のそのままの色のストールとして利用中)の残り半分を染めてみた。

  • そうだ、湯通しが必要だった。。只でさえ暑いのに、大汗かいた。

日光に反応して色がでてくるので、ムラにならないよう、一旦乾いた時点でアイロンを掛けた。去年は日光にあてて発色させているときの布の重みによるドレープのところが色ムラになったので(何度も陽に干すうち色が深みを増してきた。寝間着として活躍中)今年は平たく陽にあてることを心がける予定。。

  • いまはピンク色だけれど、1週間くらい陽にあてるうちにもっと濃くなるんだろうと思う。

=========

あと、ちょっと前にこれも買ってみた(デニフル君ご推奨)
[rakuten:art-world:10030476:image]
[rakuten:roco:10012915:image]
マンゴーとココナッツ。使い心地はなかなか。ココナッツのほうはよりしっとりするが、小僧は「ながしてもながしてもぬるぬるする」と気に入らない模様。そりゃあんたはシャボン玉石鹸でいいよ。娘が「あんたからココナッツの甘い香りがしたらやだから使うな」と(苦笑)