tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ツール・ド・リムザン終了(コメッソ発、フレイレ経由→伊達男スプリンターへの道)

第4ステージは、リモージュがゴール。なんと、サーヴェロの若手イタリア人ダヴィデ・アポローニオがプロ初勝利。それも、スプリンターなのに集団スプリントではなく、ゴール前2km地点の登りからのアタックで逃げ切り勝利だそう。直後の集団スプリントはロハスがデュムランを押えたらしい、総合はラーション、でこのレース終了。
Tour du Limousin 2010: Stage 4 Results | Cyclingnews.com
レース当初からとても調子が良かったらしく、バンチスプリントを回避するためアタックした、と。彼って小柄ムッチリタイプの純粋スプリンターだったのでは、と思ってたのでビックリ。
ゴール写真を遠めにみると、フレイレのガッツポーズと通じるところがあり。口のあたりが似てるのかな。それに、思ったほどむっちりしてない。
ポディウム写真。チームの選手紹介写真と比べてえらく痩せたので重ねてびっくりした。これまでシーズン中、登りでかなり遅れているリザルトを見たような気がするがこれなら登りを含むコースも以前よりこなせるだろう。しかし、さすがイタリアン、小柄(公称170センチ)だけどまだ21歳、これから伊達男になる要素あり(←そっちか)。
「使用前」、じゃなくてチーム公式の選手紹介のこの写真みて、もうてっきりコメッソ型(見た目が)かと思ってた。。余りにも昨日と違う。目標は北のクラシックだとか、なるほど純粋スプリンターというだけではなさそう。
===============
ステージ後のデニフルのつぶやき。

皆が各自の持てる獲物(武器)を取り出した、戦いだ!厳しいステージだったけど、自分は最後にアシストをして、ダヴィデ(アポローニオ)が勝った。よくやった、カッコイイ!!

同じくデニフルのツイッターから、トロフィーをもって、レーススポンサーのたすきをかけてチームバスに戻るアポローニオの写真。プロ初勝利で感激の涙というより嬉しくってハジケてる様子。

  • 数日前、ホテルのロフトベッドのはしごをよじ登って熟睡した甲斐があったね?(水曜日のエントリ参照)

==============
http://www.appojet.fan-club.it/"Appojet"ファンクラブのHP。サーヴェロの選手紹介に彼の公式HPとして出ていたもの。女子高生みたいなキラキラ装飾つき♪
==============

  • チームは当初集団スプリントをテオ・ボスで勝負する予定だった。アポローニオが吸収されてたら、そうなってたんだろう、と思ってリザルトをみるとボスはDNF。テオ様・・(そういえば前日はランカスターが今シーズンのレース中最悪という体調の悪さに陥り、途中リタイアしている。。)
  • ハモンドは完走。うーん、前日は逃げに乗ったみたいだけど、今年、ブエルタ出られるのかな。。そういえばちょっと心配していたプジョルはリムザンでは調子よさそうだ。

==============
(完全な余談)
スプリントジャージを獲得したLaborieという選手、オスカル・セビーリャみたいな超童顔だ。