tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

リザーブ

http://www.cervelo.com/en_us/news-blog/article/cervlo-testteams-final-selection-for-the-vuelta-a-espaa/2500/
サーヴェロのブエルタ布陣最終発表、

1. Theo Bos, 26, the Netherlands
2. I igo Cuesta, 41, Spain
3. Philip Deignan, 26, Ireland
4. Stefan Denifl, 22, Austria
5. Xavier Florencio, 30, Spain
6. Thor Hushovd, 32, Norway
7. Oscar Pujol, 26, Spain
8. Xavier Tondo, 31, Spain
9. Carlos Sastre, 35, Spain

Reserve
Roger Hammond, 36, United Kingdom

  • やっぱりサストレもフースホフトも出すのですね。フースホフトももう32歳かあ。プジョルもすでに26なのね。デニフルが一番若く22,クエスタ41ってほぼ20歳違い。ヤンパパなら親子の年格好だ。
  • 昨年初グランツールでまあまあだったハモンドは、今年後半あまり冴えないので嫌な予感がすると思ったらリザーブだった。ロングリストから漏れたあと一人はランカスターだけど体調悪そうだった。完調ならフースホフトのアシストとしてはボスよりハモンドのほうが経験値があって役に立ちそうだったけど、ボスはこれからスタースプリンター候補として経験積んでもらわないといけないし。
  • ツールのときリザーブ選手が居なくて、フロレンシオの「軟膏事件」のあと代わりを出場させられなかったけどこんどまたそういうことがあっても大丈夫(哀)

あーあこれでブエルタ観戦のモチベーション下がる。。でも36歳の選手を応援するからにはこういう場面はますます増えるだろうな。

  • 一方デニフルとプジョルが選ばれたのが喜ばしい。彼らのドーフィネでの果敢な波状攻撃みたいに気持ちの良い走りが見られるといいんだけど、あのときは単純にレースを掻き回してステージ狙いだった。サストレを守る役目だともっと地味になるだろうが、修行頑張れ。

========
ところで、出ていくサストレを年3度めのグランツールに駆り出したのは主催者側がサストレを出さないとワイルドカード枠与えないと言ったからというのもあったのですね。この話はサーヴェロのファン掲示板で読んだ。

  • 相変わらずプロツアーライセンス申請しなかったけど来年からグランツールの招待枠確保どうするのか。グランツールの保証がなければでて行きたい選手も居そうだ。
  • ちょっと前にガーミンと合併の噂話があったようだがもうガーミンは来期のフェルトのフレーム手配しているようなのでそれも眉唾だったようだ。
  • この心配を解消するにはそれこそどこかと合併とか、そうでなければサストレに匹敵する総合タイプの大物を連れて来るしかないのでは。