tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

コンデジ購入(RICOH CX-3)

いぜんから目をつけていたいかにも「カメラ」という形のコンパクトデジカメ。後継機CX4発売で、今値下がりしている。中古でもいいかな、と思っていたらビックカメラで今ポイント還元分を差し引くと、kakaku.comの最低価格並みになっている*1ので、新品を購入。最近のケータイみたいなものよりはちょっと重たいけど、いかにもカメラな風情のデザインで、すこしいい画質で撮影できる。ズーム10.7倍、動画ハイビジョンあり、マクロは1センチまで寄れる。(なお家族行事用ということで夫も出資することに。どうせ私のおもちゃになる可能性大だが)

  • これで普通のカメラというのが我が家に戻ってきた。

[rakuten:rag123:10000440:image](画像クリックで商品情報にいけます)
学校行事や家族行事。望遠および動画撮影目的。そういえば一脚も買った。
[rakuten:shinbido:10000111:image]
今日、娘の学校の文化祭で軽音楽部のバンド演奏(娘は友達と4人のバンドで、ドラム担当。夫が昔ドラムをやっていたことがあり、お古のドラムセットを夫の実家で練習に使わせてもらっている)やってるのを動画で撮影してみた。一脚があると、ぶれなくて快適。持ち歩き用の肩掛けケース自作しようかな。。(←ビョーキ)ジャパンカップで選手流し撮りするのに使ってみたい(また荷物が増える。。持参するおやつを減らすしか)
[rakuten:shasinyasan:10002680:image]
なんだ、買っても安い、、JCも機動性は必要だからなー。
シーン別撮影メニューにミニチュア風というのがあった。たとえばブエルタの画面をちょっと撮ってみた

*1:ただし新機種のCX4は手振れ防止機能が格段にアップしたらしい、、本当は私にはまさに必要なんだけど、今値段がぜんぜん違うんだもの、、、