tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

よしもと新喜劇ギャグ100連発

レンタルした。21世紀編。

しらない役者が多い(自分が大阪の実家にいるとき見ていた若手役者はベテラン扱い。。)、しかし西のなんばグランド花月と東のルミネtheよしもと両方が入っていたが、東のほうのは面白く感じられない。DVDの後半、東編は見る気がなくなり、家事に戻ってしまった。。。

  • 西のほうは小学生の男の子がクラスでふざけているかのようなシンプルな楽しさにあふれている。

って関西出身だから、笑いのつぼが違うのかもしれない。

  • いつもは今風のお笑いをTVで見て大うけ(私にはあまり面白さがわからないのが多い)の娘が、ずっとなんば花月のギャグに笑い続けていて、さすがわが子と思ったのでした。
  • 今度もっと古いのを借りよう。友人の実家(品川区、江戸っ子家庭)では擦り切れるほどよしもとギャグ100連発(ふるい方の)のビデオを家庭で見ていて、ペットのうさぎが亡くなった悲しいときもこれでみんなで乗り切ったのだとか。。

吉本新喜劇 ギャグ100連発【保存版】 [DVD]

吉本新喜劇 ギャグ100連発【保存版】 [DVD]

テーマ曲って、これが元だったんですか!?↓

=======
今、思い出した。学生時代の親友*1のお母さんは吉永小百合風の清楚でひかえめな美人で、遊びにいくたびに「なぜ娘のアンタとちっとも似てへんねん」と友人に突っ込みまくっていたが、その清楚なお母さんの趣味が「吉本新喜劇の脚本に応募すること」でいっぱい書き溜めていたらしい。。。ぜったいあんなもの見ないような静かな生花の先生みたいな人だったのに、当時20歳やそこそこの若輩者の自分にはものすごく謎だったが、今思い起こすと大変味わい深い。

*1:当時はキュートだった。今は上沼恵美子かと思う