tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ひとりでできる

小僧が都民の日で学校が休みだった。昼は自分でチャーハンを作るというので、ツナ缶とたまねぎでもいためて作れば、とアドバイスして出勤。

  • 昼休みにメールした。
  • ツナ缶の場所わかった?
  • 「ツナ忘れたけど、もう作って食べた。うまかった。」
  • 具は何いれたの?
  • 「森羅万象」
  • ・・野菜食べた?
  • 「とめぃとう」←トマト

帰宅後、具体的に何いれたかと聞くと、温泉卵と、前夜ののこりのギョーザを裂いて入れたらしい。彼なりにおいしかったと。うーん
(最近子供で料理好きが増えているらしいが、小僧の場合も学校の友達に、ひとり料理の達人が居るらしい。それでやる気になったのか。。謎料理連発しそうだけど、そういえば先日NHK教育で栗原はるみが外人相手に英語で料理する番組を気に入り、「これ毎週見たいな・・」と言っていた)
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/kitchen/archives2010.html←番組で作った料理レシピ集。料理英語の参考にもなる。