tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

急にいわれても

海外の知り合いが突然メールしてきた。「今、あなたの美しい国日本にきてるんだけど。東京のあと箱根、京都、広島にいくけど、おすすめの場所ってある?」って。。

  • うちの職場は来訪した外国人社員や関係者を案内するための接待先リストとノウハウを完備している担当者もいる。個室和食屋、ステーキ屋、すし屋インプット。歌舞伎チケット相撲チケット手配OK、が、私はまったくそんなの無関係だった(わがまま偉い人に「リオハのワインが飲みたくなっちゃって」といわれてエノテカまでタクシー飛ばしたりとか、とてもできませんて)えらい外人の気をそらせないよう東京→大阪の講演の旅にアテンドとか、思いつきで富士登山したいっていわれて1日付き合ったりとか、そんなことやれといわれるぐらいなら幼稚園の保母さんのほうがまだできそうだよ(苦笑)
  • で、たぶんそんな趣旨で人を奔走させる気はなさそうな気軽な知り合いからの質問、もう1-2日しか東京にいないらしいのですぐ返事がよかろうと適当に思いつくまま昼休みを半分つぶして列記(アキバ、合羽橋歌舞伎座、遠いけど盆栽村など。京都は錦市場先斗町南禅寺など。奥さんといっしょにキモノレンタルしてみたら?とか)して返事したあとで、こんな質問きちゃったよー、と周囲の人に言ったら「歌舞伎座は工事中」と指摘される。。。orz
  • 結構普段そういう情報は何気に仕入れているはずだったんだけど、そういうつもりで意識をもってないと、こういう質問ってなかなかただちにまとめて答えられないものですね。。