tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Ronse Super Thophy Cross

ラスト二周回。ああ日曜晩、生で丁度このへんから見たんだ。。最初から見ておけばよかった。すごく見ごたえあった。

緑がまだきれいな色なのだけれど、雨が降っていて、冷たそうて、すごくすべってる。なんて過酷なコースなんだ(←ほめ言葉)緑の草地を通る箇所は道幅が異様に広い。どこを走るか、却って途方に暮れそうだ。スヴェンくん、待ってぇー...

  • 上りの足が遅くて重そう、、よちよちと選手たちが難民のように上がってくる。
  • 泥の急な下り兼コンパクトなカーブ。乗って下るも担いで下る(これもめっちゃ怖そう)も地獄。
  • と思ったらTom Meeusen@5:13が、皆がペダルから外したほうの脚をずりずり着きながら下るぬるぬるカーヴの下りを、ほとんど1回軽く脚ついたぐらいであとは宙にうかせたままクリアしたのが印象的。スーパーテクニック。今年はじめの世界選手権U23で軽々と高いバニーホップを見せた恐ろしい子だ。
  • 今回のレースはNysも含め主要選手が軒並み転倒したらしいが、この動画に入っているのはAlbertの最終周回@11:10あたりからの惨劇(怪我はないと思うけど)転倒したあともしばらく泥の下りを体が滑って下り続け、観客が抑えていたバイクを受け取り損ねるとバイクは人を乗せないまま自走して道の対岸へ。。しかしちゃんと再度跨って走り始める。。というあれこれの間もタイムが開いていて後ろは来ない。 
  • ラップされなかったのって10人くらいらしい。リザルトにでているから失格しなかったか

Nissan Super Trophy - GP Mario De Clercq 2010: Results | Cyclingnews.com
スティバーはマヨルカ島でトレーニング中により出場していなかった。彼の予想通りNysとAlbert対決になった。