tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

De Panneと古賀志を結ぶ石畳

今年のジャパンカップ、山頂でカメラを構えていたときに、下の記事で触れた、De Panneでみかけた日本人ジャーナリストの女性を斜め前で発見し、思わず声をかけさせていただき、しばらくお話した。

  • ベルギーのレースが大好きなのだとか。De Panne3日間もお気に入りとのこと。例の第二ステージのあのひどい天気のところに、見に来てたんだ!と言われる(苦笑)
  • で、おずおず「ロジャー・ハモンドのファンなんです」といったところ。。。

===========
【これまで「ロジャー・ハモンドのファンです」といったときのリアクション集】

  • びっくりしてしばし返答がない(←数年前、三船さん:ハモンドのお友達なのですが。。。)
  • 「ああ、そうなんだー」(←知らないので適当に)
  • 「し、、渋いっすね」(←とりあえず妥当な)
  • 「彼がタフガイなのは知ってる。だけど、どうして?どうして彼なの?どうして?」(←米国人)

===========

  • ・・・しかし、そのときの女性ジャーナリスト(佐々木さん)の反応は、私の言ったことに何の驚きもなく即座に「ああ、ロジャーが好きなんだ。じゃあ、来年ぜひ春クラシックみにいかなきゃね。そろそろ引退かも?」とすらすら。

まるで私が「アンディ・シュレックとかフィリップ・ジルベールが好きといったかのように当たり前のこととして返事があったのでした。まさにびっくり。さすがベルギー通だ。