tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

小坂親子@シクロクロス全日本

ついつい気になる小坂父子ですよ。。23歳と47歳で全日本の同じエリートクラスで戦ったり、一緒に世界選に出場したりと、普通は考えられないですが、実際、第一線でいつも競り合う仲なんですよね。。お互いの対抗意識も相当なものだという話も。

スタートは小坂正則選手(父)が先頭でダッシュ。そういえば別のレースでも父がスタートダッシュが先頭だったのをみたような。

光選手にとって、なかなか超えられない父の背中、といわれてきたようなのですが

やはりこの日も最初は父が前。追う光選手。




定かではありませんが、たぶん父がずっとリードしていたか、抜きつ抜かれつだったところ、最終2-3週回目ぐらいで逆転していたように記憶しています。何か父にトラブルでもあったかどうかはわかりません。

ブリッツェンのそろいの赤いダウンを着たスタッフが檄を飛ばしている。このあたりに栗村監督もいた。

気合の入ったシケイン越え。

それでも父の背中はカッコイイ。

息子4位、父5位。ちょうど大学生活を終えようとする今年、この日は競り合いながらも息子が父を越えた。
しかしこの日は平坦コース。上りに強いという父は得意なコースとは言えなかったらしい。

==========
(関連)
去年北神戸でワンツーを決めたときの記事。http://www.cyclowired.jp/?q=node/24357
1月31日の銀輪の風は全日本の小坂父子特集 http://www.ginrin.tv/archive/2010/12/1215.html

※予告:小坂父子の過去の興味深い資料のリンクを頂戴しましたので、追ってアップさせていただきます。