tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Tune Up Press「面白苦しさへようこそ」(日本のシクロクロスの歴史を見よ!)

  • シクロクロス全日本(男子エリートクラス)出場のお方が、ご自分の映っている写真のデータを御所望、ということで、連絡を取り合っていたのですが、最初は小坂光選手が初パーマというネタ経由「小坂パパ昔はパーマヘア」「光選手はおむつのころから知って」というネタに私ががっつりと食いついたところ。
  • 同居人様が日本におけるシクロクロスの生き証人的なジャーナリスト"Millet.K"というお名前でTUNE UP PRESSという日本初のシクロクロス紙を毎週発行し、CS(サイクルスポーツ)〜CRM自転車競技マガジン)、BC(バイシクルクラブ)〜FR(ファンライド)、合間にNC(ニューサイクリング)90年代シクロクロスミーティングの新聞?を発行されていたということで、HPを教えてい頂きました。
  • 昨日や今日漸くシクロクロスを見始めた若輩者共は、心して拝見すべし!!(←それまず私だ。。)そして共に歩み、目撃した方々は懐かしんでくださいませ。

↓↓↓
電脳TUNE UP PRESS ←トップページ。
もう、ネタを拾っていたらきりがありません!(笑)

http://www.hi-ho.ne.jp/millet/TUP/backnumber/95-96/79a.html

96年世界選レポート

  • 宮沢崇史、丸山厚、池本真也のジュニア3人組が世界選初挑戦。最後尾からのスタートをものともせず、宮澤22位、丸山31位、池本50位で完走、国別総合8位という好成績を残した。いよいよエリート・オープン。初代全日本チャンピオン大原満と、昨年唯一の完走者小坂正則、欧州自転車留学で確実に実力アップした鈴木雷太が出場

↑何〜このジュニア代表の顔ぶれ!!
宮澤選手
はクロスをやっていたのか。池本選手丸山選手はこのときから有望ジュニアとして並び称せられる存在だったのですね〜。


http://www.hi-ho.ne.jp/millet/TUP/backnumber/95-96/79b.html

  • にいちゃん、ガンバレ!
  • うるさい、あっち行け、おまえなんか弟じゃない」(松本スイマーズの姿でレースに乱入した筧弟と競技中の兄の会話)

↑というか、海パンで厳寒のレース会場で応援って、、先日のマイアミ全日本でもお兄ちゃんを併走して熱く応援する筧弟選手の姿が見られたとか。。


http://www.hi-ho.ne.jp/millet/TUP/backnumber/95-96/78b.html

  • 左より、宮澤、丸山、池本という期待のジュニアたち(写真)

↑写真の顔をもっとよく見たーい!と精細画像について問い合わせたところ、「化石と思ってあきらめ」るように言われました(苦笑)


http://www.hi-ho.ne.jp/millet/TUP/backnumber/95-96/77b.html

  • 前日の雪辱を果たした小坂、長男光クンと共に。(写真)

↑まだ、父のおなかぐらいの背丈しかありません!!カワイイ。。


http://www.hi-ho.ne.jp/millet/TUP/backnumber/94-95/72a.html

  • 日本最速国家公務員

↑・・・小坂正則選手の上記キャッチコピーはMilletさんによるものだそうです。私は亜流の「日本最強の公務員」とかいうフレーズから入りました(格闘技?苦笑)


http://www.hi-ho.ne.jp/millet/TUP/backnumber/94-95/70a.html

  • セレモニーもないし、キャンギャルもいない、トイレもひとつしかないがここにはスピリットがあるぞ

で、小坂父のパーマヘアというのはココに↓


(以上すべて(c) atelier millet 引用許諾ありがとうございました。)

  • 睡眠時間も削って毎週発行されていた愛情と体力には本当に敬服いたします。
  • (と、嬉しくなってはしゃいでメールしたらご本人のお言葉として「ピラミッドのミイラと同じで、あんまり見ると謎の病気にかかるかもよ」と。苦笑)
  • (最近レース会場に行くと、15年ぶりに復活したとかいう選手が、当時配布された現物をわざわざもってくるという現象もみられるようです。)

==============
なおこちら(チーム泥んこプロレスのHP)に日本のシクロクロスに関して押えるところを押えたリンクのリストがあります(今回のTune Up Pressへのリンクももちろんあり)のでバランスよく俯瞰的に勉強をされたい方はこちらのようなサイトへどうぞ。
http://doropro.org/link.html