tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

シクロクロス全日本の三船解説@くりらじ

くりらじに三船さんが出演しておられるのは知ってたのですが。

  • 先日久々に行ってみたところシクロクロスについての解説がためになりました。

サイクリングPodcast ~くりらじ~
2010年12月22日更新分はマイアミ浜でのシクロクロス全日本における丸山選手の走りと彼に指導してきたことや当日の戦略などついて解説、後半はご自分のマスタークラスの走りについて。出張先の台湾からとは思えない音声と話すタイミングの良さに驚きました。

  • 丸山選手は砂はあまり得意ではなく泥やのぼりのほうが得意らしく。辻浦選手は砂を走るテクニックは日本随一。ということですが、それでも砂だらけのコースマイアミであんなに辻浦選手を脅かした走りというのはすばらしかったです。
  • あと空気圧についての戦略。辻浦選手は一周ごとに空気圧の違うバイクに交換をしていたけれども、丸山選手は、、etc.勉強になる。

2011年1月12日更新分後半には世界選手権出場が決まった丸山選手の電話インタビュー。なんか人柄が伝わるー。

  • 丸山選手はブログのタイトル「風を斬る俺は今」といい、"amore_maruyama"といい、なんだか熱いです。http://blogs.yahoo.co.jp/amore_maruyama (←ブログのアドレス)「アモーレ丸山」。紅いバラが似合いそう・・・。

================
しかし三船さんの今回の解説みたいなのを聞きながらシクロクロスもロードみたいにレースを観戦してみたいよねー、とくりらじの皆さんがおっしゃっていましたが、本当にそういうのがあるとみんなもっと見所がわかって楽しくてためになるのになー、と強く思いました。