tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

お教室



今日は午後休をとって全4回の写真入門教室の撮影実習の日でした。
この石灯籠と松の写真を山ほど撮りました。ちょうど西日が松に射してきて、黄色っぽく光っていて、これは背景を暗くして浮き上がらせるように撮る絶好のチャンス、逃してはならないです!と先生がいうので、同じようなものを露出や構図をいちいち変えながら必死で何枚も何枚もシャッターを。

自転車選手なら何百枚撮ってもと思うけれど石灯籠と松に思い入れがないのでいつまでも同じものを撮るのが辛かった。というか撮り方自体にもっと興味があれば辛くなかったのだろうか。

  • 今、左目(ファインダーをのぞく方の目)の周りが筋肉痛で、右目がドライアイっぽくて、目の周り全体が顔面神経痛みたいになっています。左肩もごちごちで、ほぐすと左目がちょっと楽になった。どんなんだ。。
  • 液晶モニタでその場で再生しようにもまわりが明るすぎて何にもわからんがな。
  • ニコンの最近の上級機以外は緑は赤茶けるのね。どうりで公園や山の景色がきれいに撮れないと思った。
  • とりあえずアンダーに露出補正すればなんとかなる!と内心ほくそえんでいたら先生より「アンダー病」という話が。。orz



この熊笹は先生の指示なく勝手に撮影(笑)真後ろから陽が射してるから、きっとのっぺりしてるといわれそうだ。
とにかく、今のランダム出たとこ勝負撮りをもうちょっとなんとかせんといかん。