tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

GVAトロフィー第5戦Lilleは集団スプリントフィニッシュ

関西シクロクロス最終戦前夜で観戦できなかった人も多いかもしれませんが、今シーズンベストレースかもしれないとのこと。
(Photo: Sporzaより)

  • ワレンスを皮切りにスパーリングのようなアタックが繰り出され。
  • 結局どのアタックも決まらないままゴールスプリントへ。
  • ゴール後、Nysが倒れこむシーンがありドキッとしたのでしたが、スプリントのあとパウエルスのホイールを避けきれず、VIPテントにつっこみそうになったので転倒して避けたようです。でも大過なかったようで、レース後のコメントはいつもどおり平静でした。

  • Stybarは昨年もここでスプリントでNysに差されており、Nysのみを警戒していたので、Nysのフロントホイールのみをみてゴール20m手前で緩めたところにパウエルスが上がってきてしまったと非常に残念そうだったとか。コメントもいつもより笑顔がなかったですね。
  • ちょっと残念だったAlbertは脚がなかったとか言ってますがたしか自分もアタックしてたしワレンスのアタック潰しとかで疲れてしまったのもあるのかな。
  • 主要な選手が欠場も特に不調もなくレース最後まで顔をそろえたというのはなかなかなかったのではないでしょうか。

http://www.sporza.be/cm/sporza/wielrennen/veldrijden/110205_gva_lille
GVA Trofee - Krawatencross 2011: Elite Men Results | Cyclingnews.com
↓最終ラップの動画

なお、第5戦後の総合スタンディング。

1 Sven Nys (Bel) Landbouwkrediet 150
2 Kevin Pauwels (Bel) Telenet-Fidea Cycling Team 148
3 Zdenek Štybar (Cze) Telenet-Fidea Cycling Team 138
4 Niels Albert (Bel) BKCP-Powerplus 116
5 Bart Wellens (Bel) Telenet-Fidea Cycling Team 113