tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

最近買った本、その他

まず、「仙人」森幸春様のロード入門本を購入(中古でしか買えなかった)。先日お友達にこの本を借りたら女性の初心者向きにいろいろためになることが噛み砕いて書いてあったのでこれは入手しておこうと思いました。

  • あれこれマニアックな大海に人を突き落とすのではなく、シンプルな説明で導いてくださる感じがすごくいいですね。。なるほどなるほどと思うアドバイス多い。
  • しかし、公道に出る前にボトルを地面においてゆっくり小さく右回りと左回りって、、今でも怖いかも。っていうかどっちか回りがすごく苦手だと思います。。

これまで買った入門書はどうした?というのは聞かないで頂きたい。。そして体調不良によりここ1ヶ月乗ってません。。orz

つぎに、また縫い物熱が復活してきたのですが、(まだブラウスの裁断のみ)、電気を使うのがねというのを震災後縫い物系ブログでよく見た。夏を前にやはり、電気を無駄遣いしないソーイングについて考えるべきではないかと。
で、浮上してきたのが「手縫い」について考えるべきではないかと。

小物作りの本はあっても、手縫い用の洋服作りの本はさほどでていないが、この高橋恵美子さんの本は、ミシン用に縫い方の出ている本の「手縫いへの翻訳」に辞書のように使えるのだそうで、購入。

基本からはじめる手ぬいレッスン

基本からはじめる手ぬいレッスン

そうか、基本は袋縫い。表に縫い代がくるように端から5mmを縫って裏で縫い線を縫うと袋になるのね。
手縫いだと簡単に一式持ち運べるのもいいね。

↓衝動買い。。ドルマンスリーブの7分袖ブラウスと、クロップドパンツに惹かれました。

パターンが決めての服作り ―ソーイングはじめましょ。―

パターンが決めての服作り ―ソーイングはじめましょ。―

立ち読みですみませんが面白かった↓

裁縫女子 (サイホウジョシ)

裁縫女子 (サイホウジョシ)

これ、こまった生徒に立ち向かう洋裁教室の先生の話(マンガエッセイ)すごく笑えました。自分より年上だったりする生徒のトンデモなリクエストや主張にもにこやかに答える洋裁教師(基本、お客さまなので叱ったりできない)・・・

  • 先日行ったカメラ教室も、平日午後だったせいか、自由な感じの人たちが多くて、仕事の勉強会とはまったくちがう不思議さを感じたのですが、たぶん洋裁教室ってのもすごくいろいろな人がいるんだろうなあと思います。
  • まあ、ネタにできると楽しいですよね。私も仕事上、トンデモな人たちと多く接するので、どこかに手記を書きたいぐらいですが、立場上きっと公開できません。

震災後、しばらく在宅勤務になっていたときに暇つぶし?に問題をやってみたのですが、わりと自信のあった漢字の「読み」の問題ですら、マニアックすぎて準一級には歯が立ちませんでした。。

頻出度順 漢字検定準1級合格!問題集〈平成23年度版〉

頻出度順 漢字検定準1級合格!問題集〈平成23年度版〉

  • でもその下っていったら二級。もううちのお嬢は合格してしまったので、いまさら二級はなあ。。
                                            • -

実用書とマンガばかりですね。。