tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

初勝利

娘のサッカー部が昨年以来初勝利!

  • いったいいつから勝ってなかったんだろう。先日は県内ベスト8のチームに4-0で負けて帰ってきたのに、「よかった4点しか取られなかった」と喜ぶレベルなんですが。。

  • 自転車でのこのこ出かけていったら点が入っていたけど、プレーは攻守ともにぎくしゃくしていて監督が怒っていた。先取点を取ることに慣れていなくて、緊張したらしい(苦笑)
  • 監督(地理教師)がゲキを飛ばしているんですが、キリスト教系女子高なせいなのかなんなのか、全部「さん」付けなのが笑った「ほらほらボーっとしてないでライン上げてあげて○○さん!」「○○さんは12番マークはずすな!」とか。。
  • うまい子が娘の下級生にだいぶはいってきたようで、アスリートっぽい身のこなしの子が増えた。プレーがサッカーらしく見えるシーンがいっぱいあってうれしかった。
  • チームが上達したせいか、夏の試合はフル回転だった娘(GK)は暇そうだった。帰宅後「暇だったー。センターバックやりてぇ」を連発(苦笑)キーパー練習も最近3人もキーパー要員がいて、先生もすごいボールをけってくるらしい。「男みたいなのが蹴るシュートを受けるためには、男の先生が力いっぱい蹴るボールを受ける必要がある」のだとか。
  • 中学の子たちと一緒に練習しているのだけれど、今日は私服でギャラリーで来ていたけど、応援がおとなしすぎる。。
  • 明日は全国レベルのチームと対戦するので、4-0ですむかどうか。。


男子も試合してたけどあんまり迫力なかった。サッカーが盛んな街って本当でしょうか*1午前中はよそのチームの女子でスーパーな子がいて目がさめるようなプレー続出だったとか。そういうのも見てみたい。
===========
帰宅後、夕飯は牛肉で何か。。と思ってちょっと横になったら子供たちが塾から帰ってくる時間の21:30になっていて、ご飯も炊いてないし焦った。

  • 冷凍うどんを使って肉うどんを速攻で作る。うどんつゆを作ろうにも砂糖とみりんが切れていたのではちみつで作ったけどおいしいといわれた。。いつものことながら適当母。。

*1:女の子の足癖が悪いといううわさは我が家ではそうかもしれない。。