tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

雲州、石州(1)出雲大社

出雲にあこがれていた夫の主導で旅行に行ってきました。

屋根の補修中のため、現在仮殿に神様が移っている。背後の山がまるく穏やかな形をしている。

1248年造営の巨大3本組柱の遺構があった場所。http://stream.izm.ed.jp/izumi/iseki01.html

日本が穏やかになりますように。

水が美しかった。

http://www.izm.ed.jp/この博物館は必見。建物が快適な設計がされている上に、小さい「民俗学博物館」というか、見せ方が非常に上手い。国宝の銅剣と銅鐸には圧倒的なものを感じた。細かくビデオが配置されているが、どうやって10世紀頃「雲太」と呼ばれる48mもの高さの神殿の柱を建てたか、周囲の地形、などなどCGでダイナミックに見せていて、引き込まれた(出雲地方の神話や神楽のビデオも多数)。
島根県立古代出雲歴史博物館|人気者ランキング古代神殿の10分の1模型は圧巻。
銅鐸のレプリカがつるしてあって、ベルのように鳴らすことができるが、よい音だった。

これが発掘された古い柱。「宇豆柱」島根県立古代出雲歴史博物館|人気者ランキング

門前町で売っていたアゴの竹輪のてんぷらを串にさしたもの。美味しかった。

広告を非表示にする