tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

低酸素トレーニングからの開放

これまで、午後2-3時ごろには私の職場の席あたりは低酸素状態になっていた。節電でエアコン抑え目で暑い、というだけではなく、もともとM○○○ビルがテナントの従業員の健康をあまり考えているとは思えないような空気の回らない設計でビルを建てたこととか、私の職場がビルに入ったときの内装の構造とか、窓が開かないこととかいろいろあるんだろうけど、とにかく午後3時には息ぐるしくてアップアップの金魚になっていましたよ。なのに足元は冷えるのでひざかけしたり。

TWINBIRD サーキュレーター ホワイト KJ-D994W

TWINBIRD サーキュレーター ホワイト KJ-D994W

で、2年くらい前に日本を撤退した取引先のオフィスからもらってきたツインバードのエアサーキュレーター。いままではその轟音に、使うことはなかったが、あれこれいじってみると、風量を落とすとそんなにうるさくないということが判明。天井に向けて、室内下部にたまった二酸化炭素層を拡散させた。

  • 気温は緩和されたとは言えまだ暑いのだけれど、酸素はくるようになった!酸素さえ来れば、あとは洋服をできるだけ涼しいものにすればなんとか乗り切れる!といって隣席の子と大喜びしていたら、離れた席のベテランの人も同じ低酸素状態に悩んでいたらしく、早速買ってきた。

こっちはよっぽど高級感があり、首振りなどできる。そのベテランの人も予想以上に環境改善になったと大喜び。

============
私と隣席の子は、低酸素状態の座席にいながら強引に仕事をしてきたので、もしかすると今我々の肉体は最大酸素摂取量がほかの人よりも高くなっているかもしれない。今ならマラソンで勝てる??