tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

エドワード・ホッパーとヴェンダース→キューバ音楽

もう、暑くて頭が働きません。ぺたぺた貼る式の記事で。。
先日Don't come knockingの映像が誰か画家を思い出させると書いたが、絵葉書で教えてくれた人がいた。心憎いねえ。ありがとうございます。
http://www.ibiblio.org/wm/paint/auth/hopper/street/hopper.nighthawks.jpg
Edward Hopper "Nighthawks" http://www.ibiblio.org/wm/ より
ごく写実的に書いているようでいて、かなりモノが整理されてる感じで、キリコやデルヴォーみたいなシュールな香りと寂しさが漂っている。
WebMuseum: Hopper, Edward: Street Scenes街の通りを描いた絵をあつめた頁。
WebMuseum: Hopper, Edward: Landscapes風景。
ヴェンダースは画家を目指していただけあって、絵画的な映像づくりが上手なのですね。
=======
というところで、こんどはこのDVD。

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ(フィルム・テレシネ・バージョン) [DVD]

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ(フィルム・テレシネ・バージョン) [DVD]

ヴェンダースが撮ったキューバ音楽の年老いた大物たちのドキュメンタリー。このジャケットの構図もホッパーに通じるところがある。映画にでてくるキューバの通りはごちゃごちゃと暖かくて、ホッパーとは雰囲気違うけれど、絵柄として単純化すると同じような感じになるかも。

"Dos Gardenias" Ibrahim Ferrer
Dos gardenias para ti
con ellas quiero decir
te quiero, te adoro, mi vida.
Ponles toda tu atencion
porque son tu corazon y el mio.
クチナシの花をふたつ 君にあげよう
愛してる 心から
いとしい人よ
どうか枯らさないで
この花は 君と僕の心だから

(暑くて仕方ない夏の夜に、キューバ音楽はぴったりです。モヒートでも片手に)
モヒートのカクテルレシピ - 人気カクテルの作り方[酒ログ]