tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ツール・ド・フランス チームTT

昨夜は自分で課したどうでもいいミッションに苦労していてあまり張り付いて放送を見ていなかったのですが、ガーミン・サーヴェロが目標タイムになっており、ほかのチームも肉薄、というドキドキする展開になっていったのは認識していて、ここでフースホフトのイエローとっちゃったらしばらくアシストしんどくない?とか思ったりしていた。

  • でも前日彼は中間スプリントに加わらなかったらしいのでグリーンジャージ狙わないつもりなら、どうせなら水玉も黄色も着られてよかったかな。もしかしてチームプレゼンでの捨て身の女装のご褒美?(笑)。一部ではパリルーベでの不満がこれで晴れたりして?なんて言われていましたがどうでしょう。
  • ゴール時、恐らくかなりの負担を背負っていたであろうザブリスキーが力尽きていましたが、序盤に切れてしまったジュリアン・ディーンが表彰式で沈んだ顔をして横ばかり見て早くかえりたそうだった。早々に舞台から立ち去ろうとしたときヴァンデベルデとミラー?がヴォータースをかつぎあげたので舞台袖からもどっていましたが、体がしんどかったのか、勝利に貢献できなかったと自分で納得いかなかったのか。(以前ディスカバリーチャンネルがTTTでステージとったとき、ちぎれてしまった新人ノバルが一人涙だったのを思い出しました)いずれにせよ今後の平地ステージでは彼の発射台としての仕事が頼りにされるので、どうやら最後のツールのようですし、ぜひ頑張ってもらいたいです。
  • レースの行方が決まる前、チームバスの中で選手達は皆、爪をかむ思いでじりじり他チームのタイムを見ていたとBeyond the Pelotonの人がツイートし、ヴォータースは「ナーバス」と一言だけ呟いてていましたが、チームは雰囲気良さそうなので、しばらくお仕事が多そうですが今後もいいレースをみせてもらいたいです。
  • ミラーは案外ああいうときに気を回すというか張り切るようですが、「見たかSKY」的なのもあったのかなと思うとその点からもさらに今後が注目されますね(苦笑)