tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

カヴとフースホフト、中間スプリントのポイント剥奪

昨日の中間スプリント、カヴとフースホフトが競り合っていたのがポイント剥奪になり議論を呼んでるようですね。

Cavendish and Hushovd punished after mid-race tussle - VeloNews.com
Cavendish, Hushovd relegated in Tour de France sprint | Cyclingnews.com

Controversy at Tour de France as Cavendish and Hushovd relegated from intermediate sprint

位置どり争いの中、だれかのホイールの後ろを取り合ったフースホフトに寄せられたカヴが頭を使って応戦したのが問題となったようですが、傍でみていたひとたちには、そこまでひどいとはいえないのでは?という疑問の声もあがってるようで。

  • カヴはレース後、じぶんとフースホフトのポイント剥奪どうしてだかわからないよ?と怒っていましたが、チーム側は抗議しなかったとか。昨年レンショーの頭突きの件で3時間に渡り抗議したが聞き入れられなかったので、抗議しても裁定は覆らないから、とアルダグ監督。
  • その後カヴが再度ツイート。フースホフトが自分だけをポイント剥奪にしてくれと申し出ていたとか。ほんとうにアニキは紳士だ、と感激しつつも裁定がくつがえらねーと怒り。
  • スプリント、というか頭突き御意見番?マキュアンはビデオをみて、ふつうのバランスとる行為でポイント剥奪はないだろうとツイートで発言、それに追随する意見が多発。
  • なおフースホフトがこのときの競り合いについてこうコメントしていたというのは本当でしょうか?“I just wanted to rub off some of my suncream (on Cavendish).”裁定を聞く前だったのか後だったのかはわかりませんが。
  • なお、ゴールスプリントのほうについてはフェイユが横から回り込んですごい追い込みでしたが、カヴはそれが危険なカミカゼスプリントだったと非難しているようですね。

当初、マイヨジョーヌがアシストしてファラー感動の勝利、フェイユもナイスガイとの評判だし、右も左もナイスガイの夕べみたいに爽やかな印象だったのですが、またいつものドタバタ喜劇の様相になったような。(笑)