tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

冬瓜茶


おじいちゃんちから、近所の人が畑で作った冬瓜(とうがん)をもらってきました。小僧は冬瓜茶(以前もらった台湾のドリンク、小僧的には大変美味しかったらしい、うす甘い飲み物)を作るのだといってる。量ったら1.8kgありました*1

泰山 冬瓜茶/缶【とうがん茶】台湾産/缶詰

泰山 冬瓜茶/缶【とうがん茶】台湾産/缶詰

  • 持ち帰ったあと翌日まで置いたままなので、「だから面倒みきれなくなって、最後はお母さんが散歩に連れてくことになるからやめろって言ったでしょ!(←それ犬)」と怒ったら、小僧ようやく腰を上げた。


切ったらこんなの。わたと種が。

皮と種ごと煮詰める(半量の砂糖と)三温糖なので茶色いのですが、それ以上に煮汁も茶色いかんじ。

漉す。どろっとしたシロップ様のものができるので、飲むときは水で薄める。

素朴でうす甘い、夏ばて防止飲料できあがり。
==========
利尿効果があり、むくみや夏ばてに効くそうです。私は水分が滞留しやすいむくみ体質なのでこの季節に飲むのはうってつけかと思い、昨晩飲んで寝ましたが、とりあえずのどの渇きは和らぎ、今日は比較的調子がよかったかも。(気のせいかも)まだ冬瓜残っているので、今日は皮をきんぴらに、明日はスープを作ろうと思います。
==========
なんで夏が旬の、身体を冷やす食べ物が「冬瓜」なんだろう。
==========
(参照)
素朴なドリンク◎夏バテ予防に冬瓜茶○o。. by ☆♪(^▽^)♪☆秀子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが238万品
台南「赤カン楼」付近、食べまくり散策エリア | 台北ナビ←下のほうに冬瓜茶のお店が

*1:1kg以上のはかりがないので、体重計に抱えて載ったのと抱えてないので比較

広告を非表示にする