tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Flickr探索(TOB第3ステージの写真)

Tour of Britain はストリーミング生中継なく、それはほかの国の人たちも同じようで、とりあえずツイッターの文字で#tobで中継してくれるのを楽しく見たりして、追ってアップされるニュースサイトを見ては想像力を働かせるウェブ観戦というのをしていた。

  • そんなツイートの中にFlickrに写真あげた、とか書いてる人のをたどってFlickrの海へ。。(自分の写真もちょっとアップしたのは去年だったけれど、その後は利用せず)。
  • 何が面白いかというと、報道サイトとはちがう視点の写真がたくさんある。コース沿いの1箇所か2箇所でレース観戦、レース前後はチームバスのまわりとか表彰式をうろうろ、というのが、ゴールライン真横からの写真でなくても、表彰台正面からでなくても、自分が観戦したみたいなもしくは、お友達が観戦してきたものを見せてもらっているような気分になれていい。
  • ライセンス条件が段階別に指定してあって、それに従えば写真が自分のサイトで引用できる。とりあえず、クレジット表記すれば写真を利用できる人の写真から。

以下、すべてBy:Sum_of_Marc氏、TOB第3ステージの写真
Thor Hushovd, World Champion
フースホフトの判別方法でUKCSに「背中広い」とあったけれど本当だ。。
Dan Fleeman, Raleigh
Raleighのエースとなったダン・フリーマン(忘れ物男)サーヴェロのときと同じ雰囲気だ。チャリティーライドを主催したり、社会的にもいろいろ活動していて、たしか育成プログラムだかチームだかにも関わっているような
Lars Boom
以前TOBの表彰台はTOJ同様自動車式移動舞台という感じの表彰台だった。花も、ホームセンターで売ってる細長い「プランター」でおとなしくシクラメン持ち回り、みたいなイメージ。しかし今はもうちょっと豪華な表彰台になり、花も以前より豪華に出世。

  • ところでボームには一度カヴと喧嘩してみてほしい(?)目と目をバチバチ合わせるやつで。

Roger Hammond
ご機嫌いかがでしょうかハモンド先生。
Boom and Matthews leadマシューズを引いて後続を離すボーム。ボームが勝った日。
Andy Fenn, Boy van Poppel and Russell Hampton
Andy Fenn, Boy van Poppel と Russell Hamptonの中間スプリント争い。ファカンソレイユのVan Poppel監督の息子は今ユナイテッドヘルスケアで総合3位につけている。

  • 第5ステージまで終わったところでの総合は↓のとおり.

Rider Name (Country) Team Result
1 Lars Boom (Ned) Rabobank Cycling Team 16:54:29
2 Geraint Thomas (GBr) Sky Procycling 0:00:12
3 Boy Van Poppel (Ned) UnitedHealthcare Pro Cycling 0:00:14
4 Daniel Lloyd (GBr) Team Garmin-Cervelo 0:00:16
5 Linus Gerdemann (Ger) Leopard Trek 0:00:17
6 Ian Bibby (GBr) Motorpoint 0:00:19
7 Jelle Wallays (Bel) Topsport Vlaanderen - Mercator
8 Stephen Cummings (GBr) Sky Procycling
9 Bertjan Lindeman (Ned) Vacansoleil-DCM Pro Cycling Team
10 Bram Tankink (Ned) Rabobank Cycling Team

ちなみに、第5ステージのゴールシーンは円満に見えますね(笑)
http://www.cyclingnews.com/races/tour-of-britain-2-1-2/stage-5/photos/190834
で、二人に隠れているが、3位に入ったユナイテッドヘルスケアのスプリンターは、元ミルラムのロベルト・フェルスター。久しぶり!

===============
なお去年入れてみた2010デパンヌの写真はここ。KBC Driedaagse van De Panne-Koksijde, 2010 | Flickr - Photo Sharing!
DSC_6045
DSC_6079
Photo by:firtree_momiko