tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ベルギーにおける駅舎の役割


私は鉄子ではないはずですが、このエントリでは世界選会場最寄で北海沿岸に近いベルギー国鉄のちいさな駅二つについて書きます。
DSC_0762
…ということで、過去の人(30日のフライト)ことはもういいのよ、あきらめるわ、新しい人(29日世界選エリートレースの日のフライト)とのしあわせを考えるわ、と思うに至ったのでした。しかし問題が。29日に観戦したあとすぐに空港に向かうためには、スーツケースをどこに置いておくかという問題がありました。

  • 世界選の間はBrugge(ブルージュ)に宿を予約してあったのですが(通勤電車内でBooking.comのアプリで検索した結果選んだ宿)Koksijdeから国鉄で1時間のBruggeの宿経由で荷物をピックアップしてから空港に行くとなると、午前の女子レースも見られなくなる
  • ふつう日本ならこういう時駅にあるロッカーか荷物預かり所の利用となるが、会場のまわりの国鉄駅のロッカーの有無を検索してみた。

(Koksijde) http://hari.b-holding.be/infsta/InfoStation.aspx?stationId=1000643&lang=3 レース会場とのシャトルバス発着駅Koksijde 。ロッカーなし。
(Veurne) http://hari.b-holding.be/infsta/InfoStation.aspx?stationId=1001181&lang=3 KoksijdeとなりのVeurne駅はコインロッカーありとかいてある(KoksijdeからひとつBrussel寄り、レース会場から4−5キロ)Veurneの駅のコインロッカーには2010年のときにお世話になった。
(De Panne)http://hari.b-holding.be/infsta/InfoStation.aspx?stationId=1001181&lang=3 国鉄の終着駅De Panneはロッカーあり(シャトルバスはなし)。しかし始発駅なのに有人ロッカーなしですか。
日本だと私の自宅最寄の駅(乗換駅とかではない大したことない規模)ですら西口にも東口にもロッカーあるよ!(怒)

ベルギーと日本の駅の機能はちょっと求められるものが違うのか。。(謎)

【Koksijde駅】
DSC_0754
"WK Cyclocross"(シクロクロス世界選手権)と表示されたシャトルバスを降りるとそこはKoksijde駅。
DSC_0742
すごく新しい外観です。地元ゆかりの画家ポール・デルヴォーの絵が壁に。
DSC_0700
列車を待つ間、あーら日本からきたのぉー、と地元の方と話したりしながら駅なかのカフェで地ビールを(笑)
DSC_0528
こんなシャレた立派なカフェを駅につくるぐらいなら、コインロッカー作って!苦笑 ここの右側がホームで、改札とかなしでするっと電車に乗れる。
DSC_0529
メニューも地元のビール含めて充実。

  • 今回の観戦旅行中にここで電車を待ちながらで合計ビールを4杯くらいは飲んだ。カフェをもうけさせるために電車の本数が少ないのかと勘ぐりたくなる。
  • カフェの店員はずっと駅にいるのですが、窓口の駅員は電車が出るすこし前にしかでてこず、基本窓口は締めたまま。さらに夕方になるとすぐに帰っていなくなってしまいます。切符は車内で買えるからねー

たぶんここは駅員がすぐに帰っちゃうから壊れても対応できないからロッカー設置しないんだろうなと思いました。

【Veurne駅】
一方、Veurne駅。
DSC_0712
だれのお館ですか、いえ、駅です(笑)
DSC_0711
DSC_0716
前回も驚いた美しいモザイクタイルの床。駅です(笑)
DSC_0714
ノスタルジックな色に塗られた木のベンチ。
DSC_0709
しかし、HPにはコインロッカーありとあるのに、今は駅舎が改修工事中で2年前コインロッカーのあった壁には何もない。駅員に聞いてもいまはないんだ、という話(苦笑)

  • HPには反映してくださいね。。。

DSC_0703

  • ということで、ベルギー鉄道駅のロッカー事情はかならずしも良好とはいえないのでした。
  • さらに、急きょ28日晩に予約したVeurneのホテルも昼間はフロントに人がいなくなるので荷物預かりはできないといわれて困った。

(続くかも)