tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

子守するブルドッグ

何か犬のことを調べようとと検索していたときに出会ったのがこれ↓

赤ちゃんと、ブルドッグの顔つきがどことなく似ている(頑固そうなところ?)というのがツボにはまった。撮影しているお母さんが(ややかん高い声で)やさしくなでなでしてあげてねー、目には気を付けてねーと言っているのに赤ちゃんの指が目に入ってるわ、やさしくなでなでというよりポンポンはたくわ、耳はひねるわ。

  • それでも泰然自若な構えのブルドッグは大人なのか。この子が大好きゆえか、それともいたくもかゆくもないのか。この不動感というか、包容力というか、安定感がすばらしい。

もう一つ。これもかなり人気が高い動画シリーズらしい。日本人の赤ちゃんとフレンチブルドッグ

りりしい眉の赤ちゃんの頭にフレンチブルドッグがあごを載せているというか、赤ちゃんがフレンチブルドッグを枕にしているというか相互に微妙な態勢。赤ちゃんは頭上のブルドッグをさわろうとするが、腕がみじかくてなかなか届かないのがものすごくかわいい。しかし、かなりへんな態勢なのに、お互いに安心感があるのか、なごやかにしている様子がほほえましい。くっついていて、安心なのかなー。

  • この赤ちゃんはりりしいので男の子だと思ったら、女の子だった。このシリーズは大変たくさんアップされているので、赤ちゃんの成長ぶりも楽しめる。よちよち歩く赤ちゃんが転ぶと、ブルドッグが駆け寄って気遣う、、海外からもたくさんコメントが寄せられているようだ。

==================
ブルドッグ | 犬種図鑑 | 犬種大百科 | by アニマルプラネット
犬種の紹介文でブルドッグは子供と仲良くつきあうことができる、と書いてある。
犬図鑑◇ワールドドッグ図鑑◇フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグも温厚で愛情深いと。


そういえば狛犬とか獅子舞のお獅子も好きです(笑)