tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

デンマークの自転車都市Herning、関係者の悲喜こもごも

グランツールのスタート歴代最北地でジロ・デ・イタリアが開幕した。昨日のプロローグと、今日の第2ステージがHernigというデンマークの都市。
Herning - Wikipedia, the free encyclopediaデンマーク自転車界のメッカであるらしい。毎年GPHerningが開催され、ジロのスタート地にもなり、Bjarne Riisの出身地でもあるらしい。歴史は比較的新しく1800年代から。商業都市で、人口約46000人、繊維工業がさかんらしい。Messecenter Herningという展示場はスカンジナビア最大。

手元にあるCycleSport (UK) のジロ別冊。地元Herningの出身者として現役のMartin Mortensen(Vacansoleil−DCM)のコメントが載っているが、多彩なメンバーをそろえた今年のVacanrolailのジロのロースターに彼は入ることはできなかった(第一リザーブではあった)。CS付録で「今回のジロは僕のキャリアで最大の日々となるだろう」とコメントしているのに、かなり残念なことだったろう。
Vacansoleil-DCM sending multinational team to Giro d’ItaliaVelonation の記事。

悲しいことにMortensenがメンバーに入る余地はなく、彼は出身地でのジロスタートに加わることができず失意にある。一番のリザーブであるため、望みはまったくないわけではない。Van Poppel監督は「ジロのメンバーを決める際、最後の一人を決定するのが大変であった、Martinがそこに含まれていないのは本当に気の毒なことだ。彼は我々の決定の理由は知っているし、スポーツマンらしくその失意を受け止めているだろう」

  • つらいですねー。ロジャーがロンドンスタートのツールメンバーに選ばれなかったのが思い出されるわー。彼はツールドスイスの山岳コースだって何度も完走していたし、当時の彼のコンディションではリタイアはしないだろうと言われていたけど、あの年まだ時期尚早かも?といわれたカヴを「経験を積ませるため」出場させることが決まって空席がなくなったのよねえ。。。それも直前に決定されて。。あのときはクラシックハンターのロジャーもさすがにツールに出たそうでかなりショックなようであった。。。涙

Mortensenはリースのツール勝利を見て自転車を始めたらしい。かれのコメントにあるHerningでは「"チーズのかかったrolls"を食べてみるといいよ。皆昼食に食べるんだ。プロのサイクリスト向けの食べ物じゃないけどね」というrollsというのはロールパン?
=========
そしてデンマーク人でOmega Pharma-Quick Step の監督Brian Holmのコメント。
現在とあまり変わらない。。

俺のHerningでの最高で最悪の思い出はモデルをしていた昔の彼女のことだ。女神のような美女だったが俺を捨てて心をズタズタにした。その後彼女は有名なデンマーク人俳優と結婚したんだ。雑誌を開くたびに、彼女とソイツが一緒にでてきやがる。今でこそ俺は痛手から立ち直ったが、何年もかかったぜ。

デンマークの人気スポーツはハンドボール、ヨーロッパチャンピオンになったときは、人類が初めて火星に降り立ったみたいに国中が沸き立ったぜ。英国にはOasys, Bryan Ferry, Manchester United, WiggoやCavが居るが、おれたちにもヨーロピアンチャンピオンになったハンドボールチームがあるぜ!

↑何か自転車と関係あるトピックかと思って読んでしまった、、、(また居酒屋でインタビューしたんじゃ)
========
http://www.herning.dk/Om%20Kommunen/Nyheder/2012/Maj/Giro%20loerdag.aspx
昨日のプロローグは女性首相が会場に現れた。今日は皇太子が来るらしい。

  • 本日第二ステージは一見フラットなプロファイルだが、北海から吹き付ける風と悪天候がポイントになるだろうとのこと。

第二ステージのCS誌による予想:

さて、どうなりますやら。

広告を非表示にする