tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Sharp EuropeのCEOは自転車好き

Garmin-Sharp replaces Garmin-Barracuda at the Tour de France | Cyclingnews.comCN記事
Cannondale Pro Cycling Team » Slipstream Sports and Garmin Welcome Sharp As New Co-Title Sponsorチーム公式

シャープがガーミン・バラクーダの共同スポンサーとしてツール・ド・フランス以降スポンサー出資するというニュースは、日本のシャープ株式会社からの直接出資ではないにせよ、やっぱりなんだか日本人として嬉しかったので、ちょっと確認してみた。

疑問点は3つありました。

  1. シャープは海外にたくさん法人を展開しているだろうけれども、どのシャープが出資?
  • 日本のシャープ本体との関係は?
  • 誰かキーマンがいるのか

なんで気になったかというと、すっかり大企業で安心していたらスポンサー話が無くなってしまい、選手監督が行き場を失ったソニーエリクソンの件とかあったじゃないですか。大企業からの話とはいっても、まず疑わしく思ってしまったのでして。

http://www.sharp.eu/cps/rde/xchg/eu/hs.xsl/-/html/59881.htm

  • 今回、チームへのスポンサー出資のリリース文を出しているのはSharp Electronics (Europe) GmbH(シャープ・エレクトロニクス(ヨーロッパ)ゲー・エム・ベー・ハー)。 (略称"SEEG")ドイツ法人。

連結対象子会社・海外|会社情報:シャープ

  • 日本のシャープの連結対象子会社であるようです。ということは日本のシャープと運命共同体のグループ内の会社(名前だけ同じでも、独立関係にある関係会社もあるけど)
  • シャープは27ヶ国・地域65ヶ所に海外拠点があり、そのうち二か所が統括会社。

http://www.sharp.co.jp/corporate/ir/library/securities/pdf/117_4q.pdf
日本のシャープ(株)の有価証券報告書に子会社の一つとしてでていました(今出ている最新のは平成23年3月期のもの。もうすぐ今年のがでるかな)

出資比率は100%で、資本金は約51億円ですね。販売が目的の会社ですね。

  • ヨーロッパのいち地方の個人が経営する「なんとか電器商会」てきな販売代理店で、出資関係がないけどシャープという看板を掲げている会社とかいうオチでなくてよかったです。正真正銘のシャープのグループ企業で、大きいです(笑)

特定のキーマンが、いまくりのようです↓

  • はじめて非日本人のシャープ本体の執行役員メンバーに名を連ねることとなった人Paul Molyneux。この人が現在シャープ・ヨーロッパの最高経営責任者(CEO) のようです。

Sharp Electronics Europe
そういえばRapha-Condorもシャープがスポンサーしていましたが、この人以前はシャープUKのマネージングディレクターとして、Cycling.TVのインナーチューブショーに出演していました。ソファ右端の、ヴァンデヴェルデの頬ををちょっとふっくらさせたような人。ほかの二人も自転車がらみの経営者たちみたい

(しばらく見ないうちに、インタビュアーのレベッカちゃんが大人っぽくなってる。。相変わらずごついけれど)
シャープがガーミンの第2スポンサーに ツールから"ガーミン・シャープ"へ | cyclowiredCW記事にも熱狂的サイクリストと出ている。
==========

…疑って申し訳ありませんでしたm(__)m

==========
裸一貫(かどうか知らないけれど)巨万の富を築いた富豪が湯水のように出資するというパターンもありましたが、こういう、サラリーマン街道を上り詰めた人が出資に影響力を発揮する(そしてその企業のイメージ戦略としてもじゅうぶんありな分野)というのもありなんですね。こういう形だと湯水のようにとはいかないでしょうが、CEO 最高経営責任者でいる間はだいじょうぶなんでしょうか。

  • シャープの株主から独断的な無駄使いと攻撃されないためにはヨーロッパ内でのシャープの経営が順調であることとかチーム出資を通じて宣伝効果があった、と実感されることが必要でしょうね。
  • ということで、心あるファンはいまのユーロ安を利用してシャープヨーロッパの製品を敢えて購入、、、??もしくは、日本の株主達が心おだやかで居られるように、国内で購入、、?
  • その際には、自転車チームに出資しているからシャープの製品を選んだものである、という表明をわすれずに(笑)。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6753.T&d=1w

  • ほら、シャープの株価。昨日後半から持ち直してすこし上がってる?