tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

 TVのない生活とKEIRIN JAPAN in LONDON

今回のオリンピック、トラック競技の深夜ストリーミング観戦が面白い。
きっかけは新橋の整形外科の帰り、SL広場にはラ・ピスタ(会員制場外車券売り場)があるせいか、ラ・ピスタの前と駅構内の通路にKEIRIN JAPAN in Londonのポスターが大きく飾られていて、迫力満点だった。新田、中川、渡邊選手は昨年のトラック全日本、トラックパーティをはじめとして見慣れた選手。それをきっかけに今回夜中のNHKストリーミングでトラック競技を観戦することに。*1
2012-08-02 19.56.07

  • 昨年、伊豆ヴェロドロームこけら落としのトラック全日本選手権を見に行ったとき、自分の目の前でスプリントでガチンコ勝負を始める前の中川と渡邉がにらみを利かせあって「ブエッ!」「シャァッ!!」と言葉にならない雄叫びの掛け合いをしていたのがなかなかインパクト大だった。

DSC_1911
トラックパーティーで相手の出方をうかがう中川、渡邊選手。

  • アテネ五輪銀メダル、今年のトラック世界選で4位だったスプリント日本チームはペダルがはずれるというトラブルもありながら予選通過したが8位。福島出身の新田選手は地元に力を与えたかったと悔しがったらしい。
  • 個人スプリントは中川誠一郎が9位。
  • 女子スプリントは前田選手が1/16決勝で敗退。

残るケイリンに日本の期待がかかる。出場選手は渡邉一成選手となった。
http://cyclist.sanspo.com/11700

Tsunami refugees cheer Japanese track rider - VeloNews.com

  • というのがVelonewsの記事にもなっていた。帰郷するたびに朽ちてゆく家、もう持ち帰るものもない、帰るたびにもう帰れないという思いを強くする、という住民の心に少しでも灯をともすことができると良いと思う。
  • 渡邉選手、今年200メートルフライングタイムトライアルで9秒979を記録し、日本人選手として初の10秒台を突破する日本新記録を樹立し、世界選手権ではケイリン5位になっている。果たして。
  • 余談ですが渡邉選手オリジナルのてぬぐい<てぬぐい生地のアロハシャツが販売されていました。お祭りウエアっぽいイキな感じですね。奥様は元モデルだそうですね。
  • そういえばトラックパーティのときに競輪選手ファミリーらしき子連れエリアのそばにいたのですが、奥様方みなさん美しかったです。。

Keirin men results - Cycling Track - London Olympics
公式サイトを見ると1stラウンド、渡邉の同組(Heat 1)にはサー・クリス・ホイと「トリニダード・トバゴの黒豹(←勝手に命名)」Njisane Nicholas Phillipがいるではないか。ううーむ

======================

最初のアニメに閉口するが、親しみやすい選手紹介(苦笑)

ところで、スプリントの中川選手がスタートするときのホルダーに見た事のある顔が。。日本チームの松本監督が支えていた(←そんなことすら知らない)

  • 松本監督は今年6月、群馬CSCの東日本ロードクラシックを見に行った帰り、駅前のそば店で遭遇した。友人が話しかけると世界選のためボトル補給の練習に来ている、と話していた(笑)

http://keirin-japan.jp/player/matsumoto.html

======================
ということで、夜中にトラック競技のストリーミング観戦をしているのだが、なかなか楽しいのでおすすめ。これまで3日間ぐらい観戦したが、かなり満喫した。
観戦できるところは二か所。
http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/←NHK
gorin.jp 民放オリンピック公式動画サイト←民放系?
今日は残念ながらNHKはトラック競技は流してくれなさそうである。民放系は夕方5:55からケイリンの敗者復活戦が予定にはいっている。深夜は0時前から女子スプリントなど。

*1:というか、引っ越し後CATVの開通がようやく今日なので、TVはまだ見られてない。開会式は実家を引き払う片付けをしながら見たけれど。フェンシングの選手がどれだけかっこよかったか等というのは、同僚からの話とツイッターをたどるのみである