tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

リコッタチーズとパンケーキ

さいきんは、早寝早起きしています。というより、そうなっている(笑)
DSC_5490
こんどの家は畑つき。朝日が目一杯あたる部屋が寝室で、暑さとまぶしさで5時にはめざめてしまいます。で、朝イチは畑のさんぽ。父のまいた種がなんなのか、よくわからず。サラダ菜ミックスかな。
DSC_5493
これはおもしろいから撮れと父に指示されて、ナタ豆。豆の鞘がそのまま双葉みたいにのこってる。
朝にパンを焼いたり、洗濯やおかず作りなどという生活をして、夜は夕食後まもなくバタンキュー。
というわけで、ブエルタは起きてみることができていません。、いちどコンタドールがこれでもかこれでもかと登りでアタックをくりかえしているのをゆめうつつでみましたが。。
============
ところで、やたら身内からもらうプチトマト。サラダにいれるカッテージチーズを作ろうかと探していてみつけたのがリコッタチーズのつくりかた。かんたんらしい。

http://cucinamica.blog21.fc2.com/blog-entry-161.html

DSC_5512
牛乳とレモン汁と塩で沸騰しないよう加熱、分離
DSC_5515
ザルでこす。できた。
で、サラダにいれるだけでなくほかのレシピを検索。

http://cookpad.com/recipe/1912395
http://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00004550
なんかこのあたりのを参考に適当にパンケーキをつくることに。
こういう、女子らしいメニューは慣れないから手際が非常に悪い。仕込みに時間がかかった。
DSC_5522
なんかようわからんけど、6時台からメレンゲ泡立てとかうるさくてすみませんでした。
DSC_5524

あんのじょう、華麗なる料理ブログと
くらべると形が悪い。が、まねして重ねて写真とってみた。
バターとはちみつをねりまぜたハニーコームドバターというのをつくってみてかけた。

DSC_5527
こんなかんじで、出勤前の時間は時間切れ(笑)