tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Rick Zabel,ドイツの U23チャンピオンに

正直、驚いた。

エリック・ツァベルの息子リック・ツァベルが、興奮して何やらつぶやいていた。


「黒・赤・金!」つまり、ドイツの国旗の色である。確か彼はまだU23カテゴリに上がったばかりの年齢、今年からラボバンク・コンチネンタルチームに加入し先だって世界選ドイツ代表U23チームのロングリストに入ったというのを見ていたので、代表に選出されて喜んでいるのかと思った。

  • ところが、ドイツのU23ロード選手権のタイトルをいきなり獲ってしまったらしい。

Rick Zabel neuer U23-Meister | Radsport bei rad-net.de

  • 事前にタイトルを取ることは予想していなかったが、3人のスプリントから抜け出しての勝利。彼の勝利は数人の逃げから抜け出すパターンが多いように思う。
  • ツァベルも当日はサポートしていての勝利なので、喜びもまたひとしおだろうと思う。


↑予想どおり、手放しで大喜びのツイート。現地で喜ぶ写真がこれからアップされたらいいな。。

  • 現ロット・ベリソルのマルセル・シーベルクから祝福の言葉。「ドイツのU23選手権優勝おめでとう!U23に上がったばかりの年。彼の将来は輝かしいものになるだろう」

==========

  • 正直、リックくんのリザルトをもっと年少のころから時折追ってきたのですが、各世代カテゴリで国内トップに君臨したというのは、マディソンでとったタイトルだけではないかと思う。しかし、昨年のフランクフルト―ケルン二連勝といい、大きなタイトルと縁のあるタイプなのかもしれない。

==========
こういう写真を見ると、感慨無量ですね(当時はウォッチしていなかったけれど)

Photo:Gettyimages


【データ確認】

  • ドイツ車連、リック君の戦績、ランキングページ↓

http://www.rad-net.de/modules.php?name=Fahrerdetails&mid=13686&saisonrl=2012&rltyp=1&rlid=6&mode=rl

    • 昨年まではU19カテゴリでランキング2位。
    • 今年はエリートカテゴリのランキングがついていて、現在85位。
  • 2012 Platz 85, 110 Punkte, Elite M〓nner
  • 2011 Platz 2, 605 Punkte, Junioren U19
  • 2010 Platz 10, 329 Punkte, Junioren U19
  • 2009 Platz 8, 335 Punkte, Jugend m〓nnlich U17
  • 2008 Platz 51, 141 Punkte, Jugend m〓nnlich U17
    • ラボバンクコンチネンタル加入後のレースで、2回2位に入っている。Ronde van MiddenというオランダのレースとRonde van Limburgというベルギーのレース。
    • なお、8月にグライペルサガンなどのトップ選手も出場するデルニークリテ(?)で8位に。
  • CyclingArchives(ドイツ語版)

http://www.radsportseiten.net/coureurfiche.php?coureurid=67078

    • なぜか昨年のケルンとフランクフルトの勝利が出ていません。写真が微妙なんですが。。今チームカードはこれなんだ。。

【関連】