tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

女子レース(幕張クリテリウムと、bpostbank trophy-Plzen

今回、サイクルモードは金曜日の夜に仕事を終えたあと少しだけ垣間見て満足するはずだったが、コインロッカーに入れた荷物をとり忘れて帰宅してしまい、土曜日やむなく再出撃に。

  • その再出撃日に会うことにしたお友達が、実業団のクリテリウムレースを観戦している、というのでメッセ会場を出て、海浜公園で行われているクリテに出かけた。
  • 見ると知り合いの実業団の女子選手が走っていた。

DSC_2074

  • 思わずシャッターを押した。
  • レース後声をかけにいったところ、かなり良い走りをしていたのに、普段から調子がわるいほうの左足の甲がつってしまったのだとか。社会人をしながらのレース活動は、なかなか思うようにトレーニングができない。生活上のさまざまな要素が体調維持に影響を与える。
  • 最初は本当に良かったのに、と悔しさをにじませ語る彼女のところに別チームの彼女よりも年上そうな選手がやってきて、彼女の話を聞き「いい走りだったよ、またがんばろう!」と彼女をハグしていた。
  • がんばろうね、大変だよね、という共感度は女性同士のほうがある意味強いのではないだろうか。女の戦いと連帯にバンザイ。

==========

  • 先日厳しい戦いになった、bpost bank trophy第二戦がおこなわれたチェコのPlzen。

https://vimeo.com/52581514 ←動画リンク。

  • 彼女たちの表情に思わずエールを送りたくなる。

DSC_0345

DSC_6781

DSC_6754

  • 女子の出走を見に来ていた女子たち。