tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

2007年と今と 関西シクロクロス ビワコマイアミランド


思えば初めてのシクロクロス観戦が私の場合は2007年ビワコマイアミランド。その時に「白い悪魔」ツジウラ選手を初めて見たのでした。先日のレースを見たときのレポートは別にして、日記に残っていた当時の写真を見てみました。

大差がついて、速くてなめらかで怖い感じでした。悪路でもトラックを走るかのようと言われていました、辻浦さん!辻浦さん!←連呼 
    DSC_7485

  • これが去年の全日本の辻浦選手。


三船さんが現役でした。後方スタートで何人もごぼう抜きして2位になったような。それはそうと、後ろを走ってる方は澤田さんでしょうか、もしかして現在と同じ装備。。?
    DSC_4914

  • ↑これが2012年の写真。霧ヶ峰


スワコジャージのデザインは大きく変わらないし、小坂正則パパも今とあまり変わりませんが、やっぱりお肌が若いかも。後方、丸山選手もスワコだったんですよね。やっぱり素手。
   DSC_4538

  • ↑これが2012年の小坂パパ。


水中を走る人もいました。

小さい写真しかなくてあれですが竹之内悠選手。当時はまだ立命館宇治の高校生?いや、もう大学生?しかし、時は流れましたね。

レースにいっても、当時の私は選手をフレーム内に収めることすらなかなかできていませんでした。このヘルメットは三船さん。

このフィニッシュ、の看板も今と変わらないですね。

DSC_5784
これが先日日曜日に見た、Startの看板。

==========
上の私の写真だけでは2007年のレースの様子が全くわけがわからないので、当時のhagotaeさんレポートを貼っておきます。ぜんぜんよくわかります。(←それが当たり前)
http://d.hatena.ne.jp/hagotae/20071126

===========
2007年と現在との違いは、写真を見ても背景に人が写っていませんが、観戦目的の人数の違いでしょうか。2007年は「見る専」は3-4人?
、あとは出場する人たちか身内のみだったように思います。