tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

bpost bank trofeeシリーズにおける最速ラップ争い


今シーズンよりエリート男子はタイム合計でシーズン総合優勝争いをすることとなったbpost bank trofee. 現在AlbertとNysの総合タイム差が20秒で、そのあと2分半以上置いてPauwelsとちょっと間が空いてしまっている。その後ろもさらに1分の差。また次戦以降の展開にもよりますが、もうすこし数名がごちゃごちゃ混戦の似たようなタイムだとよかったな。というのは贅沢でしょうか

==============
【belgacom the snelste ronde:ベルガコム提供、最速ラップ賞】
ほかにもこのシリーズでは趣向が凝らされていて、最速ラップ賞というものがある(Belgacomがスポンサー)。

  • http://sport.be.msn.com/trofeeveldrijden/2012/nl/snelsteronde/
  • 各レースで最速ラップタイムを出した選手には1000ユーロの賞金。シーズン終了時点で最多最速ラップ賞を獲得した選手には2,500ユーロの賞金が与えられるのだとか。
  • これまでPauwels(第一戦)、Klaas Vantronout(第二戦), Nys(第三戦)が最速ラップを出している。第二戦だけやたらタイムが長い。。どんなコースだったっけ?

===============
これまでの3戦における、最速ラップランキング表を眺めてみた。

【Ronse】

  • http://chronorace.blob.core.windows.net/files/8742.pdf 
  • 2周回目はGVA賞(ポイント賞周回みたいなもの)があるので2周目が速いのは分かる。あとは終盤が速いのもわかるが、6周回目は勝負がかかった展開があったのかも←レース展開思い出さずに書いているのでわかりません。

【Oudenaarde (Koppenbergcross)】

  • http://chronorace.blob.core.windows.net/files/8781.pdf 
  • 9周回あったのに、前半の2周回目と3周回目のタイムが最速な人が圧倒的に多い。リザルト順位が絡む終盤に速いタイムが出せないというのは、消耗するコースだったから?前半飛ばしすぎ?

【Hasselt】