tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

病気復活の兆し?

一時はいつも何かを縫っていて、小僧に「つくり病」といわれていましたが、引っ越してから今日まで何一つ縫っていません。が、今日会社の帰りに洋裁本を3冊衝動買いしてしまいました。。。引っ越しで泣く泣く手放した本もあったのに、また。

  • ああ洋裁本とか料理本とかどうしてこんなに楽しいんでしょう。実行しなくても見ているだけで楽しい。妄想が広がります。あの布をああしてこうして。

DSC_1393

  • 先日、階段を上がったところの廊下に、IKEAで大きな本棚を買いました。たくさんの手芸本など趣味の本を置く本棚。これでしばらく怖くない。

今日買ったうちの注目はこれ。

手の女(ひと)~買えば何でもあるのに、なぜ、あなたはつくるのですか~

手の女(ひと)~買えば何でもあるのに、なぜ、あなたはつくるのですか~

Mパターン研究所という型紙販売サイト http://www.m-pattern.com/news.html があるのですが、型紙のサイズが細かく分かれていて、デザインによってその人の体型のバランス毎にサイズ選びのアドバイスもしてくれる。さらに縫い方の手引書がものすごく懇切丁寧で私は助かっています。そこのヒット商品が定番シャツ(今は廃版かな?)その基本パターンを使って、現在人気の手芸家たちがそれぞれにアレンジしたシャツを縫うのと、エッセイを書くという趣向。

  • しかし私は型紙が目的。。。だって通販で買っても1900円はするのに、サイズ5サイズもついている(ほら、体型これから変わるかもしれないしー。上手くなったら誰かに縫ってあげるかもしれないし。)し、デザインのアレンジについても載っているし、読み物もついてるし。
  • 私が持ってる定番シャツ型紙とどう違うのか比べてみよう。

DSC_1388
縫ってからだいぶたつなあ。。二作目のシャツは裁断までして、まだ縫ってない。
DSC_1399

  • 明日はこの自分で縫ったセーターとスカートで会社に行ってみようか。ちょっとゆるい雰囲気が過ぎるかな。