tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

実はレンズを買い足していました。

仕事は今は落ち着いたのですが、少し前なかなか立て込んでいて神経がクタクタ、そんな時帰り道にあるビックカメラ有楽町店は気分転換に最適。私を癒してくれる。。そしてお財布には危険。

  • カメラのフロアに下りていって、ニコンのコーナーのお兄さんを捕まえ、「何がほしいかってあまりうまく言えないんだけど、今のレンズTAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO A20E 手ブレ補正 (キャノン用)(私のはニコン用)もかなり便利だし手振れ防止が優秀だけど、細長くびょーんと伸びるのが恰好よくないし、どんなものも一応間違いなく撮れるけど、反面もう一歩な写真ばかり。標準ズーム的なレンズで、宴会写真も、部屋で撮る静物も旅行のときもある程度明るくて満足高く撮れるのがいいんですけどー。そんなのありますか?」と聞いたら、銀縁メガネの飄々としたニコン担当のお兄さんはてぐすねひいてあれこれ私のやりたいことを聞き出して、つぎに色々説明してくれて、これを出してきてくれたので、買った(わがままで知識のない女性客にも一生懸命ニーズを探って考えてくれるお兄さん、プロやわ)。

[asin:B00AO7J2HQ:detail]

  • 手振れ防止機能は重いし、高くなるし、あえて「なし」にしました、ぶれないように修行しますよおっかさん。沢山シャッター切ったらぶれないのもあるでしょうおっかさん。
  • お兄さんによると「これがあったら、いままで使ってた単焦点Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用も使わなくなるかもしれませんね。」って。たしかにF1.8 はかなり捨てがたいけどいつもf1.8みたいなぼけ写真を追及してつかうわけでないしf2.8 でれば画角が色々のほうがやはり便利。。(いや、いつかはf1.4の単焦点もほしいんだけど。。)
  • で、結局その後このレンズばかり使っております。
  • 宴会、カメラで料理撮影教室、その他、遠くを撮りたいと思わなければオッケー。
  • ただしオートフォーカスが時間がかかるのでレースには不向きかもしれない。
  • あと、スピードライト。[asin:B000KOZMUE:detail]とりあえず小さいのを。バウンスさせて室内で人の顏をとるのとか、やってみたいわー。あとレースのときに選手の輪郭くっきりさせるのとか。

DSC_2217

  • とりあえず、買ったレンズ持参で参加したテーブルフォト教室で撮った写真。この教室の話はあとで書きます。

DSC_2751

  • これは先日昼間にあった宴会の席での写真。